
--------(--)
 

日記●神田神保町のハンカチの木

20140422ハンカチの木1

神田神保町出張所の前にある「ハンカチの木」


すっかり外は初夏。

先週偶然みつけた面白い名前の木
「ハンカチの木」

白いところははなびらではなく苞(ほう)とよばれる葉です。
名前のとおり、小さめの白いハンカチが鈴なりでした。

詳細はこちら。参考になると思います。
神田神保町のサイト
http://www.kochira-jinbocho.jp/news/post_post_577.php


気持ちがいいと視線が上を向くらしい。




20140423ハンカチの木



2014-05-01(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

へー正しい名前を初めて知りました。
ずっとハンカチの木って思ってた。

桜が終わってからこっち、様々な花が咲いて新緑が輝いて
今が一番好きな季節かも~~(*^。^*) 
2014-05-01 23:02 | kokopelli | URL   [ 編集 ]

 

実は、この「ハンカチの木」 今 私の家にあります。

ただ、鉢の中ですので貧弱で、・・・・(要するに、・・小さい!)

大きくしたいが、大きくなっては私としては困るのが現状なんです・・
部屋やベランダでは大きく育てられず、・・・もう、4,5年経ちます。

だから、今 ひっそりと  葉っぱがいい色になっています。v-411
2014-05-02 00:51 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

Re: kokopeliへ 

> へー正しい名前を初めて知りました。
> ずっとハンカチの木って思ってた。
私はこの木の存在さえずっと知らなかった~。
この歳になってやっと知った。

> 桜が終わってからこっち、様々な花が咲いて新緑が輝いて
> 今が一番好きな季節かも~~(*^。^*) 
ほんとに毎朝気持ちいいね! 外を眺めるのさえ気持ちいい。
今ぱっと目に入るのはツツジ。
緑色のかたまりが、
ピンク系のグラデーションにどんどん
浸食されていってます(笑)
2014-05-02 07:46 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

> 実は、この「ハンカチの木」 今 私の家にあります。
えっ!
> ただ、鉢の中ですので貧弱で、・・・・(要するに、・・小さい!)
> 大きくしたいが、大きくなっては私としては困るのが現状なんです・・
なるほど。それにしても驚きました。
木の存在を知ったのが先週で、
さらに育てている人が身近にいたとは。
実際は身近な木だったんですね。
> だから、今 ひっそりと  葉っぱがいい色になっています。v-411
白い苞はなくても葉の姿が優しげだし、
ベランダに初夏の鉢、いいですね。
2014-05-02 08:37 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

あっ、厳密に言ったら・・・・・「育てれる」 とは、ちょっと違います。

鉢の中での樹では、存在感がなく、  どちらかと言うと
本音を言うと 多少、邪魔者です。
面白味が全然ないですからね!?v-410
2014-05-02 10:51 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

> 鉢の中での樹では、存在感がなく、どちらかと言うと
> 本音を言うと 多少、邪魔者です。
> 面白味が全然ないですからね!?v-410
おー!素直な発言。
実は私も以前ベランダの鉢の植物にそう感じていたことが。
ただ、それを口にするといきなり枯れるのではないかと恐れて、
(以心伝心とかで)
そして捨てるのも躊躇。
でも結局ベランダ工事をきっかけに捨てました。

さらりと
> 本音を言うと 多少、邪魔者です。
いや~、すっきりしますね。

2014-05-02 20:36 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

桜も終わってツツジの花が見ごろでしょうか…
5月は気持ちが良い季節ですね
ゴルフシーズン到来~
2014-05-06 14:04 | 花 | URL   [ 編集 ]

 

実は、大変な間違いが分かりました。

自宅になる鉢植えは 「ハンカチの木」 だと思っていましたが、
良く調べたら『ハンカチの花』と言う種類で、誤解しやすいですが
まったく別物と、本日 分かりました。
誤解を与えましたことを、お詫びします。v-436

後日、これもまた 「私の勘違い」のひとつとして、記事にするつもりです。v-411
2014-05-07 10:42 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

> 自宅になる鉢植えは 「ハンカチの木」 だと思っていましたが、
> 良く調べたら『ハンカチの花』と言う種類で、誤解しやすいですが
> まったく別物と、本日 分かりました。
ふぉ~っ!よく似た名前の植物が。
<花>ってことは、もしかして上向きに白い苞がつくとか。

> 後日、これもまた 「私の勘違い」のひとつとして、記事にするつもりです。v-411
それいい! 勘違いシリーズ。
以前アップされていた「柿が色づいて…」の話を思い出しました。
2014-05-07 11:15 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: 花さんへ 

> 桜も終わってツツジの花が見ごろでしょうか…
あちこち鮮やかになってますね。
しかも大きなかたまりだと迫力満点。

> ゴルフシーズン到来~
今月は2回予定を入れました。
とっても楽しみです。
ウエアも新調できたら、さらに↑↑なんだけど…。
そこはがまんです~
2014-05-07 11:19 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
