スポンサーサイト

--------(--)
 

日記●やまぼうしの花

20140526やまぼうし1

見下ろして眺める「やまぼうし」の花。今がさかり。


先日友達が、「いまが一番爽やか~」と言っていました。
同感♪
梅雨前の、一年を通してこの数週間だけの爽やかさ。

この「いまだけ」というのがなんとも特別っぽくて、
日差しの強さにつられて単純に気分も上がってきます。
一方でこれもつかの間と、ちょっとはかない時間にも感じます。
なんたって、梅雨目前だから。



ハンカチの木につづいて、
このやまぼうしも白い苞がはなびらのよう。

でもハンカチの木と真逆で、
苞は上向きにつくので
(さんたろうさんのハンカチの花と同じ)
上から見下ろすと白い花(本当は苞)がわかります。

ハンカチの花はさんたろうさんのブログ
『のんびりさんたろうのoff time』に。

20140526やまぼうし2






スポンサーサイト
2014-05-26(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ほんとにね、私も今が一番好きな季節です。
たまに降る雨も清浄になるという感じがしてこれまたいい。

梅雨はたまらんわ
それに最近はゲリラ豪雨があるから夏も油断大敵(*´Д`) 

あと二週間ばかり、楽しみましょうね
2014-05-26 22:39 | kokopelli | URL   [ 編集 ]

 

「はなぼうし」  は、残念ながら  ・・知りません!
こんなに密集していると、・・やはり 華やかさがありますよね!?

もう、梅雨の話題が出るんですね?
2014-05-27 09:51 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

 

「はなぼうし」 じゃなくて、 「やまぼうし」 でしたねv-436
2014-05-27 09:53 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

Re: kokopeliへ 

> ほんとにね、私も今が一番好きな季節です。
「冬苦手、夏得意」のkokopeliには
絶好調のシーズンが近づいてるという感じなのでは♪
パン屋散歩に行こう~

> 梅雨はたまらんわ
同感~。気持ちが下がるせいなのか、
体がだるくなるのがやっかいですね。
そういえば!
昔読んだ本で、五木寛之の随筆だったか、
低気圧と体調がリンクしているって書いてあった。
ほんとなの?って驚いたけど、
どうもそんな気がします。
2014-05-27 10:51 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

> 「はなぼうし」 じゃなくて、 「やまぼうし」 でしたねv-436
そうで~す。「山帽子」や「山法師」
の文字も使われるようです。

花がみっしりと葉の上方に付く姿は、
白い何かを頭にのっけているようで、
帽子といえなくもないかも。
ただ、全景を眺める距離が必要そうです。


全景といえば、ゴルフの前傾。
「姿勢」ってほんとに大事ですね。
そう思ったのは、
ダウンヒルの練習でシャンクばかり出たら、
先生が「原因はいくつかあるけど、まず前傾が浅い」と。
「前傾の浅さ→ボールが遠くなる→捻転のタイミングのずれ」とつながっているとかで、
姿勢を素直に直したら、今回のシャンクが止りました。
姿勢は無意識だったので、
指摘されないとわからないものでした。




2014-05-27 11:02 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

うちにもヤマボウシありますが
ここまで咲いてないわ・・・・

こんなにお花を付ける木なんですね
知らなかった(笑)
2014-05-27 11:19 | なおみ☆ | URL   [ 編集 ]

 

今が一番気持ち良い…
もうすぐ梅雨に入ると思うと 貴重な日々
草花も爽やかな風に吹かれて気持ちよさそうです^^
2014-05-29 15:48 | 花 | URL   [ 編集 ]

Re: 花さんへ 

> 今が一番気持ち良い…
ゴルフ日よりが続いてる♪って感じですね。
> もうすぐ梅雨に入ると思うと 貴重な日々
まったくですね。気持ちもお天気に左右されるし。
そうそ、さっき雷雲がささっと通過していきました。
けっこう稲妻と雷鳴が騒がしかったけど、
今は西日が金色に輝いてます。
ほこりが一掃されたのか、遠くまで見えます。

2014-05-29 17:42 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
