
--------(--)
 

今日の一枚 #22 「竹」

お寺の竹
あまり身近にないもののひとつが美しい「竹林」の景色。
手入れが行き届いていると感じさせる竹林は
その適度な空間がきもちいい。<大徳寺内の竹>







嵐山の竹林
大きい! 涼しい! しばらくいたい。
<嵐山の竹林>





2014-06-17(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

beautiful!
清々しさがあふれます。
竹の間からふく風にしばしあたっていたいものです
2014-06-17 20:33 | kokopelli | URL   [ 編集 ]

 

竹林って、北海道では観られない風景です。
と、言うより 寒い地方では竹は育たないって事ですが、・・・
そんな竹林の風景を私は好きですが、・・
2014-06-17 23:42 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

 

京都へ来てられたんですね。
今の時期の京都も良いでしょ(#^.^#)
盆地なので確かに暑いですが 一歩竹林へ踏み入れたら
ひんやりとした空気に包まれます。
鴨川を眺めながらの納涼床で食事も素敵だと思いますょ。
夏は祇園祭があります。
是非ご覧になってはいかがでしょうか。
2014-06-18 11:24 | 花 | URL   [ 編集 ]

Re: kokopeliへ 

> 竹の間からふく風にしばしあたっていたいものです
気持ちいいものですよ~
汗がすぅ~とひいていく。
あ、でも汗をかいていたら
虫よけスプレーも必須。
やられました!
2014-06-18 12:08 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

> 竹林って、北海道では観られない風景です。
え、そうなんですか。
北限はどのあたりなんでしょうね。

逆のパターンですが、
私は白樺をあまり見ることがないので
長野あたりで見つけると、
涼しそうだな~♪と思います。


2014-06-18 12:14 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: 花さんへ 

> 今の時期の京都も良いでしょ(#^.^#)
ですねっ(^o^)v
暑くてもあちこちに工夫があるので、
眺めがほんとに素敵。

実は京都は父の出身地。
身近に感じる土地なので
街中も郊外も、
どこを訪ねても楽しいです。
> 鴨川を眺めながらの納涼床で食事も素敵だと思いますょ。
街の景色としても涼しげですもんね。
貴船も気持ちいいなぁと思います。
そろそろ鱧もシーズンで
楽しみも増えますね。


2014-06-18 12:26 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

私の実家は青森ですが、
(通常、海を渡ると  相当違うんですが、・・・)
青森でも竹林は、・・・・見たことが、・・・ないような・・・??

稚内とかの日本の北限へ行くと、高い樹なんかあまりないですからね!?
アッ、針葉樹の松の木は あったかな?v-410
2014-06-18 14:31 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

> 私の実家は青森ですが、
青森と聞くと反射的に「おいしいりんご」が浮かびます(笑)
> 青森でも竹林は、・・・・見たことが、・・・ないような・・・??
なるほど~。竹はなんとなく身近な植物なので、
どこにでもあるような気になっていました。
それほど寒さに強いとは思えないので北側に行くほど
少ないのでしょうね。
気になってググってみたら、函館市公式観光情報に、
松前町に孟宗竹(もうそうちく)の林がちょこっとあるそうです(^o^)v
2014-06-20 10:37 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
