スポンサーサイト

--------(--)
 

日記●ツバメ接近

20140708つばめ
なぜかツバメがたくさん飛んでいて、
ときどき窓辺に急接近。




ツバメが10羽近く、遊んでいるのか
餌とりなのか、争っているのか・・・。
ぐるぐる飛び舞っていました。

ときどき急接近するけど
あまりに早くてシャッターが追いつかない。
30枚近く押して、やっとこの1点。
お腹の白い色が鮮やかでした。





そして夕空。
虫の声のなか、まだ何かの鳥の声がします。
ここは埼玉県東松山市。空が広い。


20140708夕空



スポンサーサイト
2014-07-08(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

いい空ですね!過ごしやすくなってきたので日のたつのが早く感じられます。冬はあんなに恋焦がれていた暖かい日々。
幸せです~~ 
夕方もなかなか暗くならないし。5月~8月半ばまでが好きな季節。
8月後半になると暗くなるのが早くなってくるでしょ?
そうすると
(あーーまた寒い日々がやってくる…)とユーウツになるのよ(-_-;)

あと少し、今を楽しみましょう!

いい空も堪能してね

2014-07-08 21:49 | kokopelli | URL   [ 編集 ]

 

つばめが飛び交っているのをよく見かけます。
水面ギリギリを飛んでいたり…
それも素早くて…
ツバメの巣に雛鳥がいるんでしょうね
見ていると親ツバメがかいがいしくお世話をしてる姿が良いですね(#^.^#)
寒くなるとまたどこかの温かい所へ飛んで行くんでしょうね。
2014-07-09 15:40 | 花 | URL   [ 編集 ]

Re: kokopelli へ 

> いい空ですね!過ごしやすくなってきたので日のたつのが早く感じられます。冬はあんなに恋焦がれていた暖かい日々。幸せです~~ 

そうね~、でも今は暖かいというよりムシムシの日も。
とはいえ、ココぺリのその気持ち、よっくわかります。

> 8月後半になると暗くなるのが早くなってくるでしょ?
> そうすると
> (あーーまた寒い日々がやってくる…)とユーウツになるのよ(-_-;)
あらら、まだ8月はもうちょっと残暑を楽しんでね。
プププ、ココぺリ、気が早いって。ホント冬が苦手なのね。

> あと少し、今を楽しみましょう!
賛成♪ 夏至前後ばんさい♪
> いい空も堪能してね
ラジャッ!! つばめのように♪
2014-07-09 20:49 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: 花さんへ 

> それも素早くて…
そうそう!動きが早くて、
シャッター押してもそこにはもう写っていない。
加速装置でもついてるみたい。

> 寒くなるとまたどこかの温かい所へ飛んで行くんでしょうね。
今日、夕方は雷雨がひどかったんだけど、
こういうとき、野鳥はどこで雨宿りしてるのか気になります。
ツバメは巣にいるとして、
このあたりで良く耳にする、うぐいすとかコジュケイとかの小鳥たち。

2014-07-09 20:55 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

嵐の前の青空かな?

paradizoさんのお住いの軒下に
燕が巣を作れるような場所は無いのでしょうか?

4年前、私のところではベランダの壁の換気口上に巣を作られたことがあります。
雛も生まれましたが、残念ながら カラスで 落城しました。
非常に悲しかったですね。

ただ、10年前は巣立っていった雛もいましたね!
2014-07-09 22:07 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

> 嵐の前の青空かな?
今日の昼ごろは、南西は晴れ、南東は雨雲と空が2分でした。
西から台風が近づいているのがよっくわかります。
今も不気味な強風がすごいです。

> 燕が巣を作れるような場所は無いのでしょうか?
私も巣に関することかな、と見てみましたが、
どうやらそれはなさそう。
あの10羽はいったい何に興奮していたのやら。

> 雛も生まれましたが、残念ながら カラスで 落城しました。
> 非常に悲しかったですね。
それは残念。巣立ちまでの障害は多いんですね。

> ただ、10年前は巣立っていった雛もいましたね!
ほほえましい思い出のひとつですね。



2014-07-10 15:43 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
