スポンサーサイト

--------(--)
 

日記●気になる指揮者

20140711シェラザード
この日は池袋芸術劇場でスイスのオケと山田指揮者。
ハープとバイオリンのソロにうっとりする「シェラザード」




最近ちょっと気になっている指揮者です。

音楽に詳しい人がポロっと話したことに
なるほど~と思いました。

『ベテラン指揮者もいいけど、
若い指揮者だったら今の演奏を聞いて、
10年後、20年後にまた同じ人の
変化した演奏を聞くこともできるね』


たしかに、変化していくようすを見続ける
という楽しみ方もありそうです。

そういえば、宝塚のファンが
研究生時代に自分好みの「おし」を見つけ
その成長を見守るというのもありますし。
やってみよっかな。

で、山田和樹!

この日で2度目です。
彼の師匠とよく似た指揮ぶりと
師匠とは違う彼ならではのチャーミングなところが交互にあって、
音も目も楽しめました。
この日のオケからは、
「私たちは彼が好なんだよぉ~」という
ラブコールみたいなものが伝わってきました。
いいな、こういうの。


人は実年齢よりも、
しぐさと表情に若々しさが出ると思っていますが、
指揮ぶりにもそういうものがあったんですね~。
発見でした。


20140711指揮者山田和樹
パンフレットのプロフィール写真。
年齢以上に若く感じる。








スポンサーサイト
2014-07-11(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おぉ~~   一番バッタァーですね(^_^;)
コメント難しいなぁ…

オーケストラなんて全然縁も無いのでわからないですが
指揮者で 演奏の感じも変わって来るんですかね?
指揮棒をフラフラと振り回してるようにしか見えないのですが
演奏者はわかってるんですよね。
すごいなぁ…
一度 迫力感臨場感を味わってみたいですね。
(場違いかと思われそうかも…(^_^;))
2014-07-14 15:40 | 花 | URL   [ 編集 ]

 

クラシックに関する記事がけっこうありますが、
お好きなんですね!?
最近、クラシックを聴かなくなりました。

山田和樹指揮者・・・残念ながら、・・知りませんでした。

2014-07-14 15:50 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

Re: 花さんへ 

> コメント難しいなぁ…
書いてくださってありがとう~♪

> オーケストラなんて全然縁も無いのでわからないですが
> 指揮者で 演奏の感じも変わって来るんですかね?
そうなんですよ! けっこう変わるんですよ。
テンポとか、抑揚とか、印象とかがね。

CDとかで違いが分かりやすいのがベートーベンの5番
指揮者「ノリントン」は軽快な5番、ドライでライトタッチ。
指揮者「フルトベングラ―」は遅い重い5番。超ド級ズドーン。
こんなに指揮者によって解釈が違うんだな、とか
時代背景が違いも影響してるのね、とか
いろいろ思いを巡らすのも一興です。
2014-07-14 16:45 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re:さんたろうさんへ 

> クラシックに関する記事がけっこうありますが、
> お好きなんですね!?

コンサートホールで聞くのが好きで、
家ではもっぱらCDをかけて作業用BGMです(笑)
バレエや演劇、ミュージカル、能、歌舞伎、
舞台で演じられるものは節操無く好きです(笑)

> 最近、クラシックを聴かなくなりました。
機会があればご家族やお友達とぜひ一度。
(ゴルフ仲間のあわちゃんとか)
気分が変わって楽しさも広がるかも。

> 山田和樹指揮者・・・残念ながら、・・知りませんでした。
いずれNHKのクラシック番組にも登場するんじゃないかと思います。
(なかば期待ですが)
2014-07-14 16:51 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
