スポンサーサイト

--------(--)
 

日記●蝉の抜け殻



昨日朝、
蝉の抜け殻を発見。
樹ではなく、建物の外壁に。

これは・・・あぶらぜみ?

朝からじぃ~~と大合唱。
夕方になっても宴もたけなわとばかりに大合唱。
お疲れちゃん。



スポンサーサイト
2014-08-03(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

毎日暑いですねえ!でも寒いの苦手な私は
いい感じで毎日すごしています。
外で仕事もゴルフも(^-^;しないので
暑さに耐えられなくなったら室内ですごせるから言えることですが。 

我が家の周りも蝉がすごいですよ!
夜中でもウィンウィン (いろんな声が混ざってるのでこう表現しました) 
季節ものなのでうるさいと思わないし、夏を感じてむしろ嬉しくなります。

2014-08-03 18:25 | kokopelli | URL   [ 編集 ]

 

樹じゃなく、コンクリートのような・・壁に・・

自然って順応性に優れてますね!

が、そうさせたのは・・・やはり、人間なんでしょうか、ね!?

そういえば
今この辺は、あまり蝉の鳴き声が聞こえません。
近くに大きな公園もありますが、意識してないですが、やはり 蝉の声があまりしないような、・・・
なんでだろう?
環境が変わってしまったんだろうか?
2014-08-03 19:15 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

Re: kokopelli 

> 毎日暑いですねえ!でも寒いの苦手な私は
> いい感じで毎日すごしています。
だと思った(^o^)v
しばらくは晴天が続きそうだから
kokopelliの好調も継続、ってことでよかった。

> 我が家の周りも蝉がすごいですよ!
> 夜中でもウィンウィン (いろんな声が混ざってるのでこう表現しました) 
確かにそう聞こえる! 文字にするとほんとそう。
「ウィンウィン」って。音量の強弱があるのよね。
昨年はいつまで鳴いていたのか覚えてないけど、
夏は長かったような気がするなぁ。

2014-08-03 22:53 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

> 樹じゃなく、コンクリートのような・・壁に・・
でしょ~。ちょっと驚きました。
脱皮する場所は樹木って長いこと思いこんでいたので。
でも実際はいろんな場所で脱皮してたのかも♪

> 今この辺は、あまり蝉の鳴き声が聞こえません。
> 近くに大きな公園もありますが、意識してないですが、やはり 蝉の声があまりしないような、・・・
数年前、北海道の標津や釧路湿原に行ったとき、
また、「えぞぜみ」というセミがいることを教えてもらったのですが、
鳴き声は忘れてしまいました。(ザルあたまで悲しくなります)
近くの公園は、もしかしてこれから一斉デビューかも。
要経過観察ってとこですね。
2014-08-03 23:12 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

そうですねぇ~

朝から元気な鳴き声でセミさん疲れないの!?
なんて思う今日この頃です。

しかし セミが鳴けば暑さも増してなお暑く感じますね。
一夏のセミの命の尊さを感じますね。
だから思い切り鳴くんですね。

抜け殻もまた愛しい…
2014-08-04 15:26 | 花 | URL   [ 編集 ]

 

素敵な写真♪
何年間も土の中に居て
やっと外に出て成虫になった瞬間
脱皮したぞって言う喜びを感じるわ~~
2014-08-07 18:01 | メイ | URL   [ 編集 ]

Re: 花さんへ 

> しかし セミが鳴けば暑さも増してなお暑く感じますね。
まさに!
あと、夏の甲子園のTVを見ると
室温が上がるような気がします~。

> 一夏のセミの命の尊さを感じますね。
確かに。
せつなくなりますね。
あの鳴き声というか、音量も
命を削るような感じがただよってます。
> だから思い切り鳴くんですね。
うん、もっと鳴いとけ~(笑)

そろそろラウンドですね。
体調に気をつけて楽しんできてください♪
2014-08-09 14:22 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: メイさんへ 

> やっと外に出て成虫になった瞬間
> 脱皮したぞって言う喜びを感じるわ~~

そっか、脱皮の喜び・・・。
あまり思いをめぐらしたことがなかったけど、
セミにしたら
「やった~ッッ、みてみて脱皮したんだよ~おれ」ってことですね。
抜け殻はセミの喜びの形ですね(笑)

最近、喜びを形にしました?
私は・・・・ん~と、ないなぁ。
もっとアクティブに過ごそっかな。
せっかくの夏だしね。
(最近は、夏に体調をノックアウトされることばかり
警戒してました~)
2014-08-09 14:28 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
