
--------(--)
 

日記●涼しいひとくち

201408020ピオーネ1
種無しピオーネを凍らせて、丸のままシャリシャリ。



ブドウを洗ったらそのまま冷凍庫へ。
凍った頃に取り出して1分もすると
真っ白い霜がふわ~っとブドウを覆って
目に涼し~~っ!
(このときがてもきれい)


あまり溶けないうちに
食べるのがおすすめです。
ごろごろと寝っ転がって食べるのもOKな
簡単シャーベット。
夏の楽しみ。



凍った状態なら皮も極薄になっているので
私はそのまま食べてます。
皮が薄い品種で種ナシがおすすめです。(食べやすいから)

20140820ピオーネ2






2014-08-23(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

う~っ これはおいしそうです!
私も早速やってみたい! 冷凍庫も整理してスペースもできたしね
(#^.^#)
2014-08-24 02:01 | kokopelli | URL   [ 編集 ]

 

窓辺のぶどうの写真

おいしそう!

ここのところ、涼しい写真が多いですね!?
2014-08-24 10:49 | さんたろう | URL   [ 編集 ]

Re: kokopelli 

> う~っ これはおいしそうです!
> 私も早速やってみたい! 冷凍庫も整理してスペースもできたしね
私もこれは教えてもらった食べ方で、
ちょっと新鮮になるからいいなと。

バットに1粒づつならべて凍らせれば、
いつでも一粒づつ取り出して食べられるから
「アイスの実」みたい♪

デラウエアのような極小粒もいいけど、
ピオーネぐらいの大きさの方が
シャリシャリ感がしっかり楽しめました。
タネなし種&皮薄め種がおすすめ。
2014-08-25 12:04 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: さんたろうさんへ 

> 窓辺のぶどうの写真
> おいしそう!
ありがとうございます。
洗って凍らすだけのお手軽さと、
いつものブドウをちょっと
新鮮に食べてみるというのもいいかなと。

> ここのところ、涼しい写真が多いですね!?
なにしろ毎日暑くて~。
セミの鳴き声聞くだけで、疲れがたまる気がするし(笑)
せめて目に涼しいものを、と探してみました。

2014-08-25 12:08 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

おいしそー(*゚▽゚*)

今日早速買ってきて凍らせてみま~す!
2014-08-25 16:30 | なおみ☆ | URL   [ 編集 ]

Re: なおみさんへ 

> おいしそー(*゚▽゚*)
> 今日早速買ってきて凍らせてみま~す!

美味しく食べられました?
凍らす時間は状況にもよるけど
しっかり凍らせて、
解凍を楽しんで食べてね~
暑苦しいときこそ、おいしく見えます。
2014-08-25 20:22 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

そのまま食べるのも美味しいけど
こうやって凍らせてみるのも良いものですね(*^_^*)
口の中が一気にクールダウンしそうですね♪
シャリシャリ感がたまらなさそうですね(*^_^*)
他にも色々と試してみても良さそうですね
2014-08-26 13:30 | 花 | URL   [ 編集 ]

 

お久しぶりです~!
私足を骨折しちゃってしばらく杖歩行となりました。
健康を失うと人生半分以上できることが減り
なんてつまらない日々なんだろうと・・・・

おいしそうな写真に癒されました!
皮ごと食べるほうが甘そうですね!
2014-09-07 12:40 | メイ | URL   [ 編集 ]

Re: 花さんへ 


> 口の中が一気にクールダウンしそうですね♪
しますよ~ あまり溶けないうちがお勧め。
(ゆっくりだと、皮の厚みが復活する)
> シャリシャリ感がたまらなさそうですね(*^_^*)
そしてぶどうの皮は薄めのほうが、
シャリ感をじゃましなくていいです♪
> 他にも色々と試してみても良さそうですね
なるほど、面白そう。
ナシが好きなんだけど、これは
凍らせてもあまりかわらなかったりして。
そろそろシーズンなので試してみようかな。
2014-09-08 10:16 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: メイさんへ 

大丈夫??
もしかしてゴルフで・・・。いやいや、
まさか飲みの後とか。
杖歩行、気をつけてね。

> 健康を失うと人生半分以上できることが減り
> なんてつまらない日々なんだろうと・・・・
以前、足の中の骨を折った友人も
同じことを言ってました。
足が動かないと、半分ぐらいしか動けなくて、と。
でも、時とともに回復して
再び飲み歩いています。

夏の盛りも過ぎて、秋本番。
写真や本を読みふけっている
メイさんの姿が浮かんできます。

> 皮ごと食べるほうが甘そうですね!
凍って薄ーくなった皮ごとぱくっ、が
ずぼらな私のお勧めです。
2014-09-08 10:25 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
