スポンサーサイト

--------(--)
 

ラナイ島の夏合宿2

#2 空港からホテルへ 


ラナイ島へ着陸

#2もラウンド話はまだです、すみません。(…いろいろ書きたくて)
でも文末にゴルフパッケージの話があります。


着陸前後の不思議と不安


はじめての土地を訪れるとき、
こんな感じかなぁと想像します。
実際はそれを大きく超えることもあって、
そうなるとなんとなく、心もとなくなってきます。
ラナイ島は着陸前からそのケースでした。


島影が見えたら、
次は着陸する大地が見えてくる、
ワクワクは臨界点!

…のはずが、

オアフで知っているハワイとはちょっと違う荒涼としたカサカサの大地。
滴る緑なんて無い。
写真でみたハワイ島の黒色とも違う。プロペラ機の窓から見えるのは乾いた色と赤い色。
あの筋は はて

赤い道

道でした。道が赤い土。

そういえばラナイ島を調べていたとき
島を一周する道がない、
レンタカーは四駆、
借りて走るならスタック脱出の腕が必要
などど、あまり他では聞いたことがない情報がありました。


これがラナイ島空港ビルです。
小さい。台風にふきとばされそう。(ハワイはハリケーン?)

ラナイ島空港ビル
小さくてファミレスのような建物。利用者もそんな感じ


上の建物の一角で、
フォーシーズン行きの旅行者はここで名前の確認をし、
ホテルが海側か、山側か、で荷物と共に
2台の専用バス(無料)に事務的にバサバサと振り分けられます。
シンプルというか、そっけなさが 
…リゾートっぽくない。


カウンター
インフォメーションはこれだけ。紙にプリント。
空港によくあるはずの壁の到着案内板の類もなし。
壁に貼ってあったものは、子供たちの絵です。素直な絵ってほほえましい。

絵120100630(003)_convert_20100930115613

絵2
おぉ これはゴルフ!


島のつくり

まず中央にドール時代にできた街、ラナイシティ(人口約3000人)があり、
そこをはさんで北側に山のホテル、
南側に海のホテル(どちらもフォーシーズン)が配置され、
それぞれのホテルのそばにゴルフ場。
それらをつなぐのは直線道路。(地図では黄色)
(ちなみに3つ目のホテル『ホテルラナイ』はラナイシティにあります)
ラナイ島地図4_convert_20100930143708


配置の概要はこれでおしまい。
島初心者にはこれで足りてしまいます。
案内によると上級者はレンタカー(四駆しかない)を駆って
端っこにいくそうです(スタッククリア組だ)
今回私はその予定ナシなので、ほとんど調査しませんでした。


たしか空港から海側のホテルまでバスで20分か30分か?
あやふやな理由は
窓の外の景色に原因があると思ってます。

草は生えているけど、荒涼として、人影もなく。
映画だと、こういう所の地下に巨大な秘密基地とかがあるような感じ。
リゾートらしい風景もまだなくて。

途中でラナイ島中心地とおぼしきエリアに入りましたが、
数分でそこを抜けると再び元の景色に。

バスからの眺め1P6261686_convert_20100929234133

バスからの眺め2P6261688_convert_20100929234302
針葉樹が道路に沿って植えてあるだけ。何もナシ。地図と同じ。
単調で人工的なところが不思議な感じ。夢に出そうだと思った。


こんなとこにほんとにリゾートがあるのか?と不安むくむく。

不安になったのはここらへんで、私の想像を超えてたんですね。
リゾートってこういう感じに始まるだろう、の。


が、これらがホテル到着あたりに「!」とつながりました
(それは後ほど) 


豪気なゴルフパッケージ

単調な景色はともかく、ゴルフパッケージはすごいんです。
パッケージは、「宿泊+ゴルフ」。ラウンド付き宿泊です。
まずホテルを選択し、
ゴルフ場は、どちらに宿泊したとしても、
日ごとで海、山の選択ができます(1日に両方は×)
すごいのは、こっから!

え~ 何回まわってもいいのぉ!
とさけびたくなる
「Unlimited 制限なし」
という強気のサービス。

もちろん1日に3ラウンドなんてできませんが、
「お好きなだけどうぞ、どうぞ」と言われると、
その気持ちがすごくうれしくないですか?

(このゴルフパッケージはフォーシーズンリゾートサイトから申し込めます)

サービスを享受するため、
1日2ラウンド可能なように 朝のティ―オフタイムを予約しました。
4日連続で。

海側と山側の両方を堪能したいので、
朝食時間も考慮したローテーションを練り、
さらに島到着時間が変わったこともあったので、
何度か時間変更を入れてプラン確定まで数週間。
そういう間って幸せなんですよね!

用意周到のつもりが、後で気づく「抜け」。
私の人生は大抵そういうことになってます。



スポンサーサイト
2010-09-30(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
