スポンサーサイト

--------(--)
 

ルンバがやってきた

ルンバPA050837_convert_20101005142421

欲しいな~

と思いつつも買わないものルンバがありました。

それがひょんなことから
やってきました。


さっそくスイッチON

賢い

おもしろい


動物みたい


センサーを使いつつ、
またはぶつかりつつ、(ソフトタッチとはいえ体当たり)
直角も鋭角もカーブもこなし、
身幅が入るスペースに入っていきます。



しばらく観察していたら、
生き物のように考えたり、
試したり
しているように見え、
かわいいなぁ~と家電製品に対し、そう思ってしまいました。


駄目押しにかわいいのは、

掃除が終了すると(どういう判断基準かわかりませんが)
自分でハウスに帰り、充電を始めるところ。

間違えました、ハウスではなくホームという充電器でした。



くるくる回転して方向を調整したり、
発する音がときどき変化するようすは
宇宙戦艦ヤマトのアナライザーや、
スターウオーズのR2D2の頭部を彷彿させます。


スタート時と終了時にメロディが鳴りますが、
私には、それがまるで
「りょうかい~」
「終わりまっした~」のように聞こえます。


ちなみに、ルンバがあれば掃除機が不要かというと、
たぶんそうはならないです。
これは床専門なので。


スポンサーサイト
2010-10-05(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ルンバ!! 

あたしも前から気になっていたんです。
ほら、うちニャンコがいるから抜け毛がきれいにとれるかな と思って。
しばらく使ってみてどんなもんかまた報告お願いしまーすm(__)m
2010-10-05 23:11 | kokopelli | URL   [ 編集 ]

 

秋の素敵な気候になってまいりました。
掃除機いいなぁ~!
お話を伺っていたら手に入れたくなりました。
こちらではまったく見た事がありませんので。
そりゃそうですよね、お家の中に置いてあるんですから。
一人でくるくる回ってお掃除するなんて、
そのうち話しかけてきそうですね。

10日のFumyBeppu選手の走りを
ご一緒に応援したく思っております!
いつも素敵なコメントをいれてくださりすっごく感謝!
ありがとうございます。
ではまた。
2010-10-06 06:40 | エオマイヤ | URL   [ 編集 ]

Re: ルンバ!! 

kokopelli さんへ

たぶんネコの抜け毛は取れると思うよ。
私の髪も拾われてるから。

心配は、ニャンコたちがルンバの動きと音を
気持ち悪がるのではないかと・・・。
2010-10-06 10:08 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

エオマイヤ さんへ

> 秋の素敵な気候になってまいりました。

東京あたりも、秋は「一気に」という感じです。
街路樹はまだ緑色ですが。

ルンバって調べたら、エラーメッセージの言語が
めちゃくちゃ多いんですよ。
英語、ハングル、中国語、スペイン語、ポルトガル語
あたりは予想してましたが、
ノルウェー語、スウェーデン語、ポーランド語、ロシア語までカバー。
私には縁遠い北欧東欧エリアにちょっとびっくり。
フランス語、イタリア語、ドイツ語はもちろん守備範囲らしいです。

日ごろ見慣れない言語も表示してみたいけど、
元に戻らなくなったらメッセージの意味がわからないから
やっぱり…いじるのやめておこうっと。
2010-10-06 10:43 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

質問です!

ルンバ、ちゃんとお掃除してくれますか?
私もお店に欲しいって思うんだよね。

閉店してから
勝手にお掃除してくれるでしょ?

ご意見お待ちしています!!
2010-10-07 15:31 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

いくちゃんへ

まだ数回の作動なので、ルンバの観察不足ですが、
> 閉店してから
> 勝手にお掃除してくれるでしょ?
これは可能ですよ。
さらにルンバ577は日時予約タイマーがついているので、
炊飯器のように不在中に働いてもらえます。
うちのはついてないので予約は×です。
でも押すだけで、勝手に終わるとハウスです。

あと部屋を部分的に進入禁止にしたいときは、
バーチャルウオールというしくみ(赤外線で信号を出す)で
部屋を区切って使用することも可能です。
とトリセツに載ってました。(この機能はまだ使用していないです)

問題は、ルンバの苦手なものがお店の床にあるかどうか。

苦手なものは、巻き込んでしまうような配線コードやカーペットの房飾りとか
紐状のもの、ビニール、あとは壊れやすいもの、段差、水ぬれなど。
大きいゴミもたぶん苦手だと思います。

これらはよけておくか、バーチャルウオール設定で
ルンバが近寄らないようにすることが必要かと。
(私はこの設定が面倒でやってないです)

もうすこしルンバを観察してみます。
2010-10-07 16:28 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

ルンバ!!
可愛い~~(*^_^*)
でもそれホントに欲しいな~
なかなか掃除する暇が無いので
隅々までじゃなくたって全然助かる!
自分でホームに戻るなんてホントに考えているみたいだね!!
2010-10-07 21:05 | メイ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

メイさんへ

ルンバがとったほこりの量から判断するとけっこう働いていると思います。
私のクイックルだけ掃除より上手いかも。
そこで、広告に書いてあるように、作動して外出したいけど・・・。
ときどき聞きなれない音を立てるので、
故障か!
と見に行くと大抵コードをかき込んでフガフガしてます。
あと床上の敷物が苦手らしく、ガタガタと跳ねてました。
室内のコードは逃げ場がないので困ったなぁ。
本気で進入禁止のバリアを設置する必要がありそう。
2010-10-08 12:17 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

ありがとうございます!

非常にいいものですね!

ちょっとまじで買おうかと
考えちゃいました!!

本当に朝からバタバタするので
夜お掃除して帰ればいいのですが、
夜もバタバタしているので
本当に時間がないんですよ!

進入禁止ができるところが魅力ですね。

うん、ちょっとサイト見てきます!
情報ありがとうございます!!
2010-10-08 13:37 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
