
--------(--)
 

ラナイ島の夏合宿4

#4 ザ・チャレンジ・アット・マネレ

ヤーデージブックRIMG1011_convert_20101011171254



妄想のヤーデージガイド

写真はヤーデージガイドです。

ヤーデージガイドを知ったのは最終日。

使うことはないかもしれないけれど、それでも欲しくなって買いました。


というのは、カートのナビが秀逸で、ボールそばまで乗っていくと

残り距離やレイアウトや前のカート位置が詳細に表示され、

ついでにランチメニューのオーダーも可能、

さらに置き忘れたクラブもボタンひとつで手に戻るという便利さ。

ガイドの必要がありませんでした。

でも、

この一冊にコースの性格が出ているように見えます。

いつか上級者になって、この冊子で攻め方なんかも組み立ててみたい。

そんな妄想をたくましくさせる冊子です。



忘れられない17番ホール

海越えホール17番パー4。

17番赤

17 番ホールP6271854_convert_20101011185916

ヤーデージブック2RIMG1021_convert_20101011171422


上の写真は赤ティからの眺め。

中の写真は黒ティからの眺め。

下はヤーデージガイド。

ティは短い方から、赤、白、青、ゴールド、黒があり、

黒には名前がついています。

NICKLAUSと。

黒ティの位置はヤーデージガイドで最右下の1です。

黒ティからの眺めはどんなものだろうと

立ってみました。



赤ティからの眺めと似ているけれど

違う印象です。


黒ティからA地点まで220ヤード。

赤ティからは105ヤード。



でも、距離よりも強く感じるのは威圧感。

空と足元の緑のあいだに崖の黒がぎゅっと入り込んでます。

つい崖に目をひっぱられてしまい、

それでも打てるものなら打ってみろとも言ってるような、

挑む景色とでもいうのでしょうか。

ものすごいものを見た気持ちになりました。





ボールをたくさんもって行くといい、2人で100個くらい

と、ラナイ島を教えてくれた人が言いました。
そんなにボールがいるのかなと
半信半疑で60個くらいを用意。
でも、帰ってきて残っていたのは10個あったかどうか。
おどろくほどロストボール連続でした。
フェアウエイは広いものの、そこをそれたら林でなく岩場。
ほとんど見つかりません。
あきらめが早くなります。


2010-10-12(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

夢のようなゴルフ場ですねe-257
私も行って見たいなぁe-343

ちょっと風景が変わって、崖とか池とか見えちゃうと
そっちに行ってしまうのは何故ですかねe-330
ロストボールの多さにビックリしてしまいましたe-330
2010-10-12 14:07 | ちよ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちはv-22
ヤーデージブックの写真の撮り方、かっこいいですね。
さり気なく鉛筆転がってて、トリミングのセンス抜群ですe-287

17番ホール、「いかにもハワイ」って感じのホールですね。
昔やったゴルフゲームのレイアウトにそっくりですe-454
paradizoさんはどのように攻略したのか楽しみです。
ボール50個、全部新品だったら・・・、恐ろしい出費になりますねe-350
2010-10-12 14:14 | CLS | URL   [ 編集 ]

んでもって海超えは・・・? 

Paradizoさん、こんにちは。すごい断崖絶壁からの空撮、
高所恐怖症の私には頭がくらくらしそうです。
ひえ~v-12

よくぞ撮って無事帰ってきてくださいました(笑)

でもこんな場所でゴルフができたら楽しいでしょうね~
私なんかボールをどんどん崖下に落として、
「不法投棄はしないように」と注意されそう。

で、結局17番ホールはいくつでまわれたんですか??
2010-10-12 14:32 | ごまめ | URL   [ 編集 ]

 

なるほど!もしかして・・・!?
150ヤード超え練習の鬼のキッカケは
この17番ホールですか?
だとしたら・・・???

ははーん!敵討ちにまた行くつもりですか???
距離と風との勝負ですね!
2010-10-12 16:18 | creek | URL   [ 編集 ]

言ったとおりだったでしょ 

こんにちは。
100個持ってけ、と言った者です。

言ったとおりだったでしょ。ボールはいくつあっても足んないよって。

この17番、わたしは白から打って、大きく左に逃げてしまいました。果敢にグリーンを攻められる、立派なゴルファーになりたいと思います。
2010-10-12 23:07 | yasuzo | URL   [ 編集 ]

 

楽しいやりとりをさせて頂くうちに
ご一緒にゴルフをさせて頂いているような気になります。
さびた腕をなんとかしなきゃなぁ。
パリから出てもうイタリアにいますが、
あちらこちらといつも移動でそれが普通になってしまい、
家族もなかなか追えないような状況です。
いつもブログ楽しみにしております。
ありがとうございます。
ではまた。
2010-10-13 06:26 | エオマイヤ | URL   [ 編集 ]

 

何かいいなぁ。
ラナイ。

いっつも行きたいって思うんだけど、
結局日程の関係で行けたことない島。

私の知らないハワイが一杯なんやろうなぁ・・・

気持ちいいでしょ?
そんなリゾートゴルフ。

スコア、気にしないでいいんだよねぇ。

いるだけで満足。

私もいっつもそうなんですよぉ!
ハワイでいいスコアでラウンドしたことないもん(笑

オアフでハワイで一番バンカーの数が多い
ロイヤルクニアってコースに行きました。
もうここだけは行きません(笑
2010-10-13 14:08 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

 

ハワイでゴルフなんてした事が無いですが・・・
初心者的な質問です
クラブは自分の物を持って行くんですか??(汗)
でもこの写真を見ているとチャレンジしたくなる~~!!
ボールも100個持って行って
(勿論ボロボロのよ~~)
節分の豆まき状態でガンガンなくしてみたい(爆)
2010-10-17 09:48 | メイ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
