スポンサーサイト

--------(--)
 

読むゴルフ

本1


ゴルフには3種類あるそうです。

1、するゴルフ
2、観るゴルフ
3、読むゴルフ

たいていの人が1が好きなように私も1が好きです。

私の場合「するゴルフ」は、ラウンドか、スクールか、練習場の3択。

といっても、そんなにラウンドはないし、

ゴルフスクールは、レッスン回数を消化した月はそれでおしまいで、

練習場は、近くにないので月に2回行けたら御の字です。

そこでこれらがダメなときに3の読むゴルフ。

あと、気分がさがってレッスンも練習もいやだなぁ~の時も

3に逃避。

今日は曇天だし、気分もなので本棚から出してみました。


本2

古本市で見つけたこの本『19番ホールで軽く飲ればいつも心はあたたまる』は、

もうびっくりだらけ。

あのセント・アンドリュースに関する

キャディの仕事の歴史と名物キャディの紹介本ですが、


本帯
まず帯の文字。・・・・・・酔いどれ?

本4
そしてこの写真。・・・・・・ロングドレスでパター?


こんなわさわさの服でゴルフなんて。

もし私がこの時代だったら、

お茶を飲んでレース編みをしていたと思います。



序文の『階級差別の強い時代、キャディの境遇は恵まれず、

実質的な社会のはぐれ者だった』

というあたりと、樹木のないコース写真

!!!


なぜなら!この本を手にした頃の、

私のゴルフ世界のイメージは、

たとえて言うと、昔のどこかのカレンダー写真が基本でした。

青空と緑ゆたかなフェアウエイ、そう豊かさのイメージです。

はぐれ者という単語はあわない…。


本で歴史をたどると、

なんとなく、むさい感じが漂ってました。また

キャディ犬(ボールファインダーとルビがある)がいたとか、

ポニーに乗ってラウンドしていたとか、

少しめくるだけで、目からうろこがぼろぼろ落ちます

おもしろい本です。

が・・・・



いまだ、
読破していません。

なぜなら、この本もむさいんです。
いえ、くさい。タバコくさい! 古本だから。
広げたページから立ち上がるニオイに
数ページも鼻がもちません。

よって、何度か広げていても、
整理されず、記憶に残らず、
いつまでたっても同じところを見ています。

本のくさいニオイを抜く方法を
教えていただけませんか?

スポンサーサイト
2010-10-19(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

お邪魔致します。

面白そうな本ですね!
ドレスでゴルフなんて 優雅そうに見えますが
この頃だとお転婆って言われそうですね。

本についたタバコのにおいの消し方は分かりませんが
お香を焚き染めてみたらどうかなとふと、思いました。
タバコのにおいとお香のにおいが混ざって
余計変な匂いになるかもですが・・v-12
2010-10-20 00:11 | キラ | URL   [ 編集 ]

Re: キラさん 

キラさん、コメントありがとうございます。
これからどうぞよろしく。

え!?がたくさん載っていて、
おもしろいのは確かですよ。(ファッションもかなり)
ある時期は、キャディになる前の職業は
漁業関係者が多かったとか、
R&Aのクラブが彼らの組織づくりに尽力した話とか、
こういうのって、ゴルフの成り立ちの一部を垣間見るみたいで、
上達には関係ないけど、興味が広がる感じです。

お香の案、いろいろあるから試してみうよかな。
伽羅の香りのゴルフ本、珍品になりそう。
2010-10-20 10:28 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

アハハe-257 ファブリーズして、しばらく放置ですねw

昔は本当にお金持ちの道楽だったって感じがしちゃいますよね
今は庶民でも出来るようになって、私は良かった~e-343

最近動画をよく観ています(これは2番に入るのかしら?)
GDOの初心者女性ゴルファーを育てるやつe-284
結構植村さんのレッスンてわかりやすくて好きです
もし観てなかったら、ぜひ一度みてくださ~いe-454
2010-10-20 11:37 | ちよ | URL   [ 編集 ]

Re: ちよさん 

ファブリーズ!

これも目からうろこだわ~
そんな方法があったとは。
本にファブリーズって、CMにつかえそう。

>GDOの初心者女性ゴルファーを育てるやつ

早速見てみる!ありがとう。
実はね、GDOのサイトでスコア記録してるんだけど、
このサイトっていっぱい情報がありすぎて
まったく気づいてなかったわ。
2010-10-20 12:09 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

私は「読む」も「観る」も駄目なんです!
本を読み始めると5分くらいで睡魔が・・・
ゴルフのトーナメント中継を観てても
いつのまにか寝てしまっていて
目が覚めたら中継はとっくに終わっています(笑)
2010-10-20 15:22 | creek | URL   [ 編集 ]

 

お返事遅くなりました。
いつも楽しいブログと優しいコメント最高です。
ありがとうございます!
結婚式はとても素敵でした。
また友人が結婚したらばご報告しようと思います。
それからセントアンドリュースのキャディーのご本、
日本で取り寄せてもらい、送ってもらおうと思いました。
教えて頂いてありがとうございます。
すごく面白そう。
でも匂いがしたらなぁ……
きっと日干しを何日かされたらよくなるのでしょうか。
消臭液をかけるのはあまり身体によくないので
やりたくありませんものね。
素敵で楽しいゴルフのお話、待っております。
お元気で。
ではまた。
2010-10-21 01:39 | エオマイヤ | URL   [ 編集 ]

Re: creekさんへ 

私もあります、あります、
TV中継で眠ってしまうことが!
なんででしょうね、ゴルフ中継で睡魔がやってくるのは。
で、夢の中で少し続きをみました。
後日TVで結果を知ったら、
夢の中で活躍していた人とは
まったく違う人が優勝していました♪
2010-10-21 22:27 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: エオマイヤさんへ 

例の本、古本だったのでニオイつきだったんですよ~
古本は実際よく見るんですけど、
現物を手にしてチェックしていても
こんなリスクがあるんですね。
(屋外売り場だったので感じられなかったのかも)
いい経験をしました。
なので最近アマゾンで古本を買うときは、
出品者に「タバコのニオイしますか?」と
問い合わせる知恵がつきました!

ちなみに本の詳細です。
出版社 ソニーマガジンズ
著者 リチャード・マッケンジー
訳者  奥田祐士
2001年 初版
2010-10-21 22:41 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは☆

そっか、近くに練習場がないのですね。
それはなかなか練習行くのも
おっくうになりますね。

私は家から5分のところにあるので
練習しやすい環境ではありますが、
やっぱ体力的にお年ですので
最近回数減っちゃいました!!

私、いつも関心してるんです。
非常に写真を撮るセンスがありますよね。

尊敬です。
私、0だもん!
2010-10-22 00:27 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: いくちゃんへ 

こんばんは

そうなのよ、練習場が近くじゃなくて。
「お年」は、私も筋肉痛がすぐにはこないような。
あと曇りの日、白いボールの行方があやしい…。

>最近回数減っちゃいました!!
でもいくちゃんは仕事も練習もがんばっていて、
そこが素敵です。

>撮るセンスが…
☆Θ♪~うれしい、ありがとう。
ゴルフもセンスが欲しいわ。
2010-10-22 01:16 | paradizo | URL   [ 編集 ]

はじめまして。 

連絡は遅い上に、
ずっと前のブログに書いてすみません。
はじめまして、Teevxv(ティー)です。
ご訪問ありがとうございました。

この本の写真いいですね。ドレスのパター姿。
不思議の国のアリスのクリケットの絵と重なります。
もともと正装でないとゴルフできなかったから、テニスもそうですが、ロングドレスですよね。
面白そうな本ですね。読んでみたいです。

私が買ったのは「日本のゴルフ100年」久保田誠一著 日本経済新聞社出版 です。
中古が買えなくて(^^;
印刷の匂いのするものです。
初めての3ホールの手作りゴルフ場とか、砂のグリーンとか。
わりと、面白かったです。
もし、機会があれば手にしてください。
2010-11-13 23:30 | Teevxv | URL   [ 編集 ]

Re: Teevxv さんへ 

こちらこそコメントをありがとうございます。

> 初めての3ホールの手作りゴルフ場とか、砂のグリーンとか。
へ~!おもしろそう、砂のグリーンですか。
粒の大きさで速さを変えるのかな。
「日本のゴルフ100年」読んでみたいです。
あ、インクの匂いのを探しますv-222
また伺います、どうぞよろしく。


2010-11-14 16:49 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
