スポンサーサイト

--------(--)
 

ラナイ島の夏合宿5

#ザ・エクスペリエンス・アット・コエレ

エクスペリエンス・アット・コエレ



巨大打ち下ろし



ラナイ島の山側のコース、ザ・エクスペリエンス・アット・コエレ

17番パー4では巨大打ち下ろしを体験しました。

高低差は75メートル、

私の視覚でこれまでの一番です。

ラナイ島で最も深い谷につくられたそうです。

17番青ティ
青ティからの眺め
17番白ティ
白ティから
17番赤ティ
赤ティから


ティインググラウンドの前方端から

ちょっと下をのぞいてみると、

!!

・・・これは、

私の場合、前方へ打つというより、

落とすというほうが正しいのかもしれない。

打つ前に見るのではなく、後にすればよかった。


1打め、予測どおりまさに下に落っこちた感じ。

2打め、池の淵から池の中へ

3打め、池の中へ

4打め、池の中へ

…次は絶対大丈夫という根拠のない思い込みが先立って、

いくつものボールが池に吸い込まれました。

(思えば、私の水嫌いはこのあたりから始まったのかも)


ブラックホールのような池をようやくやりすごしたら、

グリーンまわりの複数のバンカーにもれなく吸い込まれ、

一生出られないかと思うほど打って、打って、

結局このホールで14打。ぐっ。


おかげでものすごく印象に残るホールに


このホール、打ち下ろしがすごいのに、

見た目がごつくないのは、植栽に花が多いからかも。

すこし花になぐさめられて18番へ。

2回目にまわったときはなんとか6打。

嫌いにならずにすみました。やれやれ。




ハワイなのに森か高原か・・・


とにかく森か高原にいるような印象のコースです。

針葉樹と池が多くて。マネレからこちらにくるとその印象増大。

ハワイを連想する海や常夏という要素が無いからですね。

13番プレート
13番
13番ホールと池!

8番カートナビ
8番
8番ホールと池~!!


ハワイらしくないという印象のもうひとつの理由は

低い気温。

海側のコース(チャレンジ・アット・マネレ)と比べると

かなり涼しく感じます。

前日海側のコースで、

サンフランシスコから来たという男性と立ち話をしたときに、

明日はコエレに行くのだ♪と言ったら、

「あそこはここより10度ひくいぞ~」

ほんと? ハワイなのに? と半分疑っていました。ごめんなさい。

長袖にして正解でした。


ちなみにこの方はラナイ島に3週間いて、

奥さんはゴルフに飽きてしまい(!)、

もう一緒にはまわってくれないのだとか。

……3週間もデスか。


こんな気温と眺めの違いが、

山のコースと海のコースをそれぞれ際立たせて、

両方を一気に楽しめるこの島をとても魅了的にしていました。




ロッジ・アット・コエレ


私はずっと海側のホテルに泊まっていたので、

コエレのホテルはゴルフ帰りに立ち寄っただけです。


ヨーロッパにありそうな木造のロッジは

落ち着いて、日本人にとても好評だそう。

このときは6月末なのに庭園の木々が

鮮やかに色づいて眺めもなんとなく身近でした。

ロッジロビー
ラウンジに暖炉とピアノ。ここでの過ごし方が想像できます

エントランス左
ロッジのエントランスからの眺め、まず左側。避暑地の趣。
エントランス右
右側。これからクラブハウスに行く荷物?コースはホテルのすぐ裏
ハワイモチーフ
ハワイアンキルト! やっとハワイらしさ
パイナップルモチーフ
ここは元パイナップルの島、そのモチーフがいたるところに





こちらのコースは、サービスでネームプレートをつくってくれました。
ブラスの色がいい感じ。

コエレ タグ


そういえば、ここで初めて日本からのゴルファーと会いました。
こちらのホテルに宿泊しているとのこと。
そして食べ物カート(サンドやビールを満載してコースを巡回している)は
おにぎり(スパム添え)を積んでいました。
コエレのコースは日本人の利用に慣れている感じです。


スポンサーサイト
2010-10-23(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

あーハワイのゴルフだよぉ!!

あのGPS!
カポレイはあれだったもん!!

何か優雅だよねぇ。
このホテル。
やっぱ離島ならではの時間を感じられます。

いいの!いいの!!
気持ちいいコースでまわれたことが
幸せじゃないですかぁ!!

ほんと、ハワイ早く行きたいです!
2010-10-23 11:32 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

 

高低差75メートルって凄いですよねv-22
打ち上げのホールだったらたいへんですe-350
気持ちよく打ち下ろしている後姿が素敵ですねe-287

読み進めていくうちに、是非一度ハワイのゴルフを堪能したいと思いました。
バリバリ働いて貯金しなくちゃ、ですe-348

すみません、勝手ながらリンク貼らせていただきました。<(_ _)>
2010-10-23 19:42 | CLS | URL   [ 編集 ]

 

物凄いホールですね・・・
めっちゃプレッシャーだわ~~
右の池を意識すると
微妙にルックアップが早くなってフェイスが開くのかもしれませんね・・・
私も池には吸い込まれる性格なので(苦笑)
(前に真横にある池に90度曲がって吸い込まれた経験があります)(爆)
ハザードとか谷とか無い物として打つように心がけてます。
2010-10-24 10:03 | メイ | URL   [ 編集 ]

Re: いくちゃん 

> あーハワイのゴルフだよぉ!!

そうなのよ~
思い出してるとあのときの
匂いや空気や気持ちが浮かんでくる~
せっかくだから書くときは、
プルメリアの香りをシューしたりして。

> あのGPS!
うんうん、あれいいね。ボールの横まで乗っていけるから。
ラクだし(そっちです、私は。距離は二の次で)

カポレイってどんなコース?
って、サイト調べたら、たくさん水(池)が!(ぎゃあ~)

> 気持ちいいコースでまわれたことが
> 幸せじゃないですかぁ!!

よね、また幸せになりたいv-119

2010-10-24 13:07 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: CLSさんへ 

打ち上げといえば、一度熱海のショートコースで
結構打ち上げていく体験をしたんです。
打ったボールが上から何度か戻ってくるのにびっくりしましたv-12


> 気持ちよく打ち下ろしている

実際はそれどころじゃなくて、ふえ~っデスよ。
2度目でやっと落ち着きました。
小心モノだから。
でも、また行きたくなるんですよね、ゴルフって。


2010-10-24 13:15 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: メイさんへ 

メイさんにもそんなプレッシャーが?
> 真横にある池に90度
v-12! それはやろうとしてもできないかも~

> 微妙にルックアップが早くなってフェイスが開くのかもしれませんね・・・
> ハザードとか谷とか無い物として打つように心がけてます。
なるほど、ルックアップ。
次、池になったら「ない、ない、ないぞー」と思ってみます。
ありがとう! 
2010-10-24 13:26 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

すごいプレッシャーの掛かりそうなコースでe-330

打ち下ろしって大好きなんだけど(距離でるから)
それって真っ直ぐ飛んでの話しだし・・・(爆)

3週間もハワイに入れるなんて羨ましい人ですねぇ~
奥様も切れたんですねe-330
2010-10-25 10:57 | ちよ | URL   [ 編集 ]

Re: ちよさんへ 

> それって真っ直ぐ飛んでの話しだし・・・(爆)

そうなのよね、
私はミスが続くとボールの行方はボールに聞いて!
みたいな気持ちで打ってマスよ・・・。
(ひらきなおり、ふてくされとも)

> 奥様も切れたんですねe-330

ね~。
それで奥さまは、プールだかビーチで本読んでるんだよ~って
彼はすこし不満そうに言ってました。
でも3週間ずっとラウンドでは体が…。
2010-10-25 18:01 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

おじゃまします。
ラナイ島でラウンドされたのですね。
海越えのコースの写真、とても迫力があって
こんなコースで一度してみたいです。

そして海側と山側では気温が10℃も違ってしまうのですか。
長袖を着てらっしゃってほんと涼しそうですものね。
高低差が75メートル・・・。
高所恐怖症の人はボールを打つ以前に大変そうですが
グリーンに乗っかったら気持ちいいでしょうね。
2010-10-26 00:19 | さだ | URL   [ 編集 ]

Re: さださんへ 

さださん、ありがとうございます。

ゴルフヴィラのプレッシャーの件、ラナイも同じでしたよ。
でもコオリナよりはまだましだったかも。
人は住んでいないような感じだったので。(売れてない?)
FOR SALEの看板もあったし。(場所が…。オアフじゃないし)
それにしても住むのも冒険かも。

長袖は私には正解でした♪
(おじさんを信じてよかった~。ホントは疑っていたんですけどね)
時折小雨がぱらぱらした天気だったからでしょうけど、ちょっと涼しかったです。
びっくり。海側のコースでは日焼け予防の長袖が
こっちでは防寒なんて。(これはちょっと大げさでした)
2010-10-26 01:16 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

ハワイのゴルフは 本当に楽しそう
今度の記念日ゴルフで行けたら
最高なんだけど・・・
でも 我が家には金食い虫が2匹居るから
まだまだ かな~e-350
2010-10-26 20:54 | katsue | URL   [ 編集 ]

Re: katsueさんへ 

> 今度の記念日ゴルフで行けたら最高なんだけど・・・
今度でなくても、いつか何かの記念日Gで行けたら最高よね!

それにしても私のとこは、私が金食い虫なので、
どうしようもありませんわv-16
2010-10-27 13:11 | paradizo | URL   [ 編集 ]

こんばんはー^^ 

はじめまして☆

ふらっと寄らせて頂いたのですが

ゴルフ好きの私にはたまらないブログです♪

写真も多いのでコース行った気になります^^*

最近コースに行けてないのでコース写真見て

楽しませてもらいました^^ ありがとうございました♪
2010-10-31 21:16 | yypapa | URL   [ 編集 ]

Re: こんばんはー^^の yypapa さんへ 

コメントありがとうございます。
そしていらっしゃいませ~
この後もラナイ島の記録(記憶)をぽつぽつと
続けるつもりなのでぜひまた見てくださいね。

ところでアーモンドの話、!でした。
ナッツ類は脂質が
多いと思っていましたので。
これからは安心してかじれます。
2010-10-31 22:30 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
