
--------(--)
 

ブーランジェリーはパン屋さん

VIRON 1 20101025_convert_20101025172034


赤が基調のお店『VIRON(渋谷)』の天井。



実はお店の名前を覚えていなかったので、

渋谷東急本店前の「赤いパン屋」と言ってました。

1階はパン屋(焼き菓子も)で、

2階はレバーのパテやカスレなどが食べられるビストロ。

モーニングからディナーまでOKで、一人でも入りやすく、

雰囲気もいいので、入ることさえできればおすすめです。

・・・・そう、ここの2階の問題は唯一、テーブルにつくこと。

おいしいお店はだれもが知っているので混んでます。


VIRON 2 PA250949_convert_20101025171442
1階のおすすめはシンプルなバゲット。




最近 「Boulangerie (ブーランジェリー)」という言葉を知りました。

それはここVIRONのパン袋に書いてあったのですが、

それまでまったく気にとめたことはありませんでした。

調べてみてたら、意味は「パン屋」でした。


袋にはもうひとつ、「Patisserie (パティスリー)」という文字もあります。

こちらはたしか「お菓子、菓子屋」。


納得、VIRONは両方扱ってます。



で、も一つ気になったのは、このお店の紹介記事に使われていた

「VIENNOISERIE (ヴィエノワズリー)」 という単語。

そういえばパリのカフェ案内本などにも出ていた単語です。



今回ついでに調べてみました。

「ヴィエノワズリーとは、生地に油脂を折り込んだペストリーや、

卵やバターを練り込んだブリオッシュのような発酵菓子をさします」と。

また、「ケーキ屋の焼くパンをヴィエノワズリーという」。

さらに「フランスでは食事でいただくハードタイプのパンはPAIN(パン)

バターや牛乳などを練り込んだ甘系はVIENNOISERIE(ヴィエノワズリー)

と区別されているそうです」


・・・うーん、いろいろありましたが、まとめると、

広い意味のパンを、素材で分類した場合の一つの呼び名で、

パン屋、菓子屋の両方で売っている、ということ?


パンもヴィエノワズリーもパティスリーも

おいしいと人に伝えたくなるのですが、

たぶんそのときは「おいしいアレ」

って十把一絡の言い方になりそうです。


2010-10-27(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

一人でも入りやすいお店っていいよねぇ!

赤は食欲を増進させるカラーだから
赤なんだろうか????

青は逆に落ちるんだよね。

こんなお店、近所にはないよねぇ。
2010-10-27 18:37 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

 

余りにお洒落すぎて入れないかも~

渋谷も久しく行ってないので、バクバクに
なって固まっちゃうかも
2010-10-27 20:23 | ちよ | URL   [ 編集 ]

 

私は基本おひとり様なので(苦笑)
ディナーに一人でイタリアンでも行っちゃいます。
もちろん駅の立ち食い蕎麦やにも最近挑戦してみましたよ。
パン屋にはしょっちゅう出現しますが
こんな素敵な所なら
絶対行っちゃうな~~~
今度渋谷に行くついでがあったら立ち寄ってみます♪
2010-10-28 11:15 | メイ | URL   [ 編集 ]

Re: いくちゃんへ 

> 一人でも入りやすいお店っていいよねぇ!

そこなんですよ、ここがいいのは。
理由はなんだろう、テーブルの配置とかかなぁ。
それほど他店と違わない感じなんだけどね。
基本2人が多いけど、それぞれが話に熱中してるから
一人が浮かないのよね。女子率高です。

2010-10-28 11:34 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: ちよさんへ 

店内は若いおじょうさんペアが多い感じです。
でもデニムで一人ふらりな方も必ずいて、
けっこうはば広い層が利用してる感じ。
1階のパン屋では目が泳いでしまって、
気づくと手元には予定以上のパンが。
いったい誰がたべるんだぁv-12状態ですよ。
2010-10-28 11:59 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re:メイさんへ 

私もおひとり様で動くこと多いんですが、
> ディナーに一人でイタリアンでも行っちゃいます。
それはまだやってないわ~。さすがつわもの。

そだ、1階で買うサンドや甘いパンを2階で食べることも可能ですよ。

場所は、渋谷東急本店正面入口の道路をはさんだ向かい。
JR渋谷駅側から歩くとちょっと赤い外観が見えにくいので、
移転か?と一瞬あせりますが、
つき出たひさしに『VIRON』って大きく書いてあるのが目印です。
2010-10-28 12:22 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

フランスパンの本当の食べ方は
中の柔らかい所は捨てて外側の堅い所だけ食べるって
聞いてひっくり返りそうになった事を思い出しました。

じゃー私とフランス人で1本綺麗に食べられるやん
と思ったのはナイショにしたいです(笑
2010-10-28 15:46 | キラ | URL   [ 編集 ]

Re: キラさんへ 

> 中の柔らかい所は捨てて外側の堅い所だけ食べるって
ひぇ~ほんと?
確かに外側の皮のパリパリが価値よね。
私もひっくり返りそう~。

そういえば、肉まんは上の逆で、
外側は浅く捨てて食べるんだと
言われて、びっくりしたことがあります。
…でも、これはかつがれていたんデスよ~v-164
v-41v-42
もちろんまるごと食べています。
2010-10-28 17:35 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
