
--------(--)
 

集中レッスン 6回め

冬支度イヤマフ

そろそろ冬支度。
イヤマフは、冬の夜の練習場で活躍し、最後はなくしました。
そこで今年用を調達。練習に行って活躍させたいです。



6回目は

ヘッドスピードを上げるための練習の一つとして、

カンタンなストレッチの指導を受けました。

「今すぐに役立たなくても、いずれ役立つから。家でできるし」と。


そのストレッチをやった後に計測したら

少しヘッドスピードが上がって!!

「だいたいみなさん、これで3くらいはUPします」

へ~
(ではもっと上がるんだ、私も←皮算用状態)




そのストレッチは、

肩幅に立って、腰に手をあてて、

牛乳を飲む。…ではなく、

まず右ねじり(テイクバック時の体にねじる、クイッと)

次に左ねじり(フィニッシュの体にして体重も左足にのせる、シャキーンという感じで)


これを、さっさ、さっさ。1、2、1、2。右、左、右、左の早いリズムで繰り返す。

先生はあざやかに早いリズムで見本をやってくれました。



でも、私は右1、左23、右1、左23のなぜかワルツ状態。

もっと早く、早く、の声に、しまいに頭がくらくらして足元がおぼつかない。



全体のリズムを上げるには、すばやくひねる必要があるけど、

体重を左足にうまく乗せなければならないので、

体がぐらついてスピードが上がらないのです。


なんでできない私のからだ!



これってカンタンそうで、そうでもない。


ま、いっか。うまくできなくても絶対ウエストには効くはずだから!


さらに調整を受けた点
ボール位置○
アドレス姿勢○
地面を叩いたとき○まず姿勢を確認する
2010-11-06(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

v-10ありがとう~♪
ヘッドスピードが3は上がる^^^なんて素敵な響きでしょう~。

くいついてしまいましたゎ~ん。

ウエストに効くなら一石二鳥ヨネ☆
2010-11-06 19:56 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

Re: うさぎさんへ 

でしょ~♪
ウエストに効く、じゃなかった
ヘッドスピードに効くストレッチ。

道具要らずで家でできるってのもv-218

それにしても先生の見本はホントはやかったんですよ~
ぐらつかないのがポイントのようですが、
…今日もまだできない。
2010-11-06 21:47 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

へぇ~、耳当て一冬で失くしちゃったんですか?
paradizoさん、超しっかり者のイメージだったので意外ですe-454
って、喰いつくとこ違ってますか?

私も誰も乗ってないエレベーターで似たようなことやってます。
急に扉が開いて息切らしてると、怪訝な目で見られますe-350
2010-11-06 21:56 | CLS | URL   [ 編集 ]

Re:CLSさんへ 

ムフフッ、想像して笑ってしまいました。
そのエレベーターに警備用のカメラがあったかも。
そしたら係の人が怪訝な目でライブで見てたりして~!

喰いつくとこ微妙~
でもいい感じ。私もお買いもの好きです。同じですよね?!
ちなみに「超しっかり者」ではなく、
ゴルフ場では土管ドッカーンするタイプですよ。(笑)
あれ以降はやってませんが…。
2010-11-06 22:20 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

ツイスト、ツイスト。
ウェストに・・・いや、ヘッドスピードが上がるならば
やらない手はないですね♪

自分のなかでは速く振っていても
スイング姿の画像を見るとシローモションかと思えるほどなので
ストレッチやってみます!

ゴルフの冬支度も必要になってきましたね~。
2010-11-07 09:45 | さだ | URL   [ 編集 ]

 

そこまでレッスンに入ってるの??

すごいいい内容だよね?

やっぱ指導者が違うと
こんな細かいとこまでしたりするんだよね。

このストレッチ、私もやってみよう!
ウェスト、細くなるかな(笑
2010-11-07 13:40 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: さださんへ 

同じ!
私もせいいっぱい振っているつもりなのに、
画像で見るとチンタラしてるというか、ビシッて感じがないのが不満で…。

ウエストだけのためのツイストじゃ、なんかなーだけど、
もれなくヘッドスピートがついてくるとあっては、
いいわよね、コレ♪

で、冬支度、何から始めます?
2010-11-07 15:05 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: いくちゃんへ 

> やっぱ指導者が違うと
> こんな細かいとこまでしたりするんだよね。

うん、おそらく指導者の個性ね、これは。
スクールでストレッチを教えてくれた先生は1人だけですよ。

で、このストレッチやってはいるんだけど
しゃきっ、しゃきっ、にならないんですよ~
速さだけ求めると姿勢がくずれちゃって。
でもさ、いくちゃんはまず腰痛治してからね。
ムリしたらダメよ。
2010-11-07 15:39 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

フムフム
3上がると魅惑的な言葉を聞いては
やらないわけがない

これって上体は真っ直ぐのままで
いいのかな
私…読解能力弱くて
2010-11-07 21:05 | ちよ | URL   [ 編集 ]

Re: ちよさんへ 


たしかそう。前傾はしないで体を回転させた…、と。(わぁ あやふやでごめん)

で、頭から垂直に下ろした中心線は、
あまり左右に流れないようにやった、…つもり。実際は激しくぶれたけどね。
目的は今の遅い回転(ねじり)をはやくする運動だから
頭が左右に移動してはまずいのよね。
でも私はリズムが悪くて、このときは体がついていかなかったわ。
こんなんで伝わるかしら?
次回先生に確認してみるねv-222
2010-11-09 15:48 | paradizo | URL   [ 編集 ]

もらった!! 

よっしゃ
さっそく病室でやるわっこれなら狭い所でも出来るもん
2010-11-09 20:48 | メイ | URL   [ 編集 ]

Re: メイさんへ 

このストレッチって、道具なしでどこでも出来るのがいいところ!

それにしても、
> さっそく病室でやるわっ
にはたぶん先生もびっくりねv-221
2010-11-10 13:23 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは
いつもコメント有り難うございます
頑張っていますねv-224
段々 寒くなって来たので  
このストレッチは からだも温まって良いですねv-218
でも このストレッチ中 肺がゴーゴー言うのは
私だけ? v-12
2010-11-10 21:27 | katsue | URL   [ 編集 ]

Re: katsueさんへ 

同じ!私も気になってたんだけどね。
口を開けると、しゅーしゅー聞こえるのよ。
…ダースベイダーか!
2010-11-10 22:08 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
