スポンサーサイト

--------(--)
 

集中レッスン 7回め

クリスマスカード
久しぶりに文房具店に行って、びっくり。
今はエンボス加工が自分できると知って。
で、つくってみました。そろそろこんな時期。
それにしても文具店、大好き。
紙、ノート、インク、ペン、ついつい長居。





今回は頭の位置調整でした。

場所は頭だから、たぶん重要そう。


私はテイクバックすると頭が前に出てくるようです。

原因は肩がしっかりまわっていないから、ということでした。

それからボール見ようとする意識が強いからなのかも。

見よう見ようとして前に屈んでる?



頭が前にでると、アドレスの姿勢と打つ姿勢がかわってしまうので、

スイングの無駄。飛距離に関してはマイナス要因だから直そうということになりました。


これが・・・・

やっかいなことに、そもそも頭が前方に出ている意識がない

だから、直そうにもどう意識していいやら。

画像を見ながら振って、「こんな感じ」をつかんだつもりでも

やっぱり直ってない。意識してないことをどうやって直す?

どういう感覚でふったらいいのかを聞いたら




「おすましして首をすいっとのばした、(気持ち)でどう?」

ほう~。さすが先生端的。それから、

「目が見えなくてもボールはあたるんだよ。アニカソレンスタムはけっこう見てないし。」

へ~。体が覚えているアドレス姿勢か。

感覚を大事にってことね。


練習の中で遭遇した体の感覚という単語。

そういえば水泳の北島選手も

TVでさかんにこの単語を使ってたなぁ(byプロフェッショナル)。



スポンサーサイト
2010-11-17(Wed)
 
頭文字D
助っ人バトルであっさり
[漫画情報サイト]  2010-11-17 14:07

コメントの投稿

非公開コメント

 

私もガン見しちゃうから、頭そのまま前を向いて
下をちらっと見る(覗く)だけでいいって言われてるよ~e-257
確かにその見かたの方が、背筋も伸びるし、お尻が上がるよねe-257
2010-11-17 14:11 | ちよ | URL   [ 編集 ]

 

わかりますわかります!!!

その、自分の身体ながらコントロールできないもどかしさ
そんなつもりがないのに、そうなっているらしい動画を見たときの
ショックv-40

だんだん、ショック度合いも 麻痺してきました(笑)

2010-11-17 19:51 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

 

エンボス加工やってみたい!
2010-11-17 23:32 | torune | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-11-18 16:31 |  |    [ 編集 ]

 

そうそう、私の場合はバックスイングのときに
頭が右に動いているらしいのだけど
自分ではわからないの。
映像見せられて確かにって感じ(笑)
感覚って難しいね~。
2010-11-18 18:20 | さだ | URL   [ 編集 ]

その昔…… 

お正月のTVマッチにジャンボ軍団(古いね)が出たとき、双眼鏡を逆さまに顔に固定して(ボールはすごく遠くに見える)ティショットする余興をやってた。みんなは空振りしたりすごく手前をダフったりするのに、親分のジャンボさんだけはジャストミート! 何故か。そう、アドレスでボールとクラブヘッドの位置を合わせたら、あとは目をつむってスイングしていただけなのでした。ボールなんて見なくても打てるものなんだよね~。
2010-11-19 23:52 | yasuzo | URL   [ 編集 ]

 

私も頭がインパクトあがっちゃうって言われました。
だからフェイスが開いちゃって右へプッシュアウトかトップが出ちゃうって・・・。
でも気をつけてるつもりでもそうなっちゃってるらしく・・

後ボールをつい見ちゃって打ちに行っちゃう悪い癖もあります(苦笑)
直す所だらけですよ(涙)
2010-11-20 09:25 | メイ | URL   [ 編集 ]

 

出遅れごめんなさい!!

私も何かこの内容、わかる。

私もボール、案外見てない(笑
私は逆にボールをしっかり見なさい!って
注意されています。

せわしない性格が災いしていると
思われます。

心配症なのかもしれません。
ボールの行方が気になるの(笑
2010-11-20 10:49 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

 

すごくすごくお久しぶりです!
どれほど感謝していることか
きっと想像はお出来にならないと思います。
少し治ってきたなぁと思っていたら2度目の手術…
痛みにもなれ、なんとかなりそうだと思ったのもつかの間
高熱が出てうなっておりました。
鉄板をいれていまやサイボーグだぞ!などといきがっていたので
罰が当たったのかも知れません。
仲間のドクターですから何かいたずらをしたのかな
などとも思いましたがいやはや生まれて初めてまいりました。
ところでいつかご一緒にゴルフができたら最高だなぁ。
子供の頃からやっていましたが、
この頃はまったくのご無沙汰で自転車一筋になってしまいました。
paradizoさんのお励ましがとにかく胸に響きありがたく
それにブログをあげるのが精一杯で
お返事を書くどころのお話ではありませんでした。
やっと書けてすっごく嬉しいです。
ほんとにほんとにありがとうございました。
ゴルフがんばれ!
ある日突然セントアンドリュースなどで一緒に
ティータイムをとったらすごいことになるだろうなぁ。
夢の続きはまた。
Thanks again!
お元気で。
2010-11-22 04:48 | エオマイヤ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
