スポンサーサイト

--------(--)
 

集中レッスン 8回め

season's greetings
クレイン社のカードをスタンプでアレンジしてみました。
今年1年ありがとうございました!
さて、8回めで集中レッスンは最終回。
次回から通常のレッスンに戻して、その分振る回数を増やそうという魂胆。
どうも今年の秋~冬はラウンドも練習場も行く機会が激減。
星のめぐりが悪いとか・・・ まさか!




さて、意識なく頭が前に出てしまうという困った症状に

先生は何をしたかというと!

当てたんですよ、クッションみたいなものをおでこに。

そしてそのままドライバーを振らせました。(先生リーチ長い!)


原始的でしょ、でもこれでやっと自分で実感できました。

ああ、なるほど私の頭はスイング中に前に動いているって。


そしてドライバーを振りながら、クッションをおしこまないように体を動かしたら、



ショック、ショック、ガ~ン。



別のことをしているような感覚。


たった頭が約6,7㎝位置が変わっただけで

背中や腕や足腰がまったく違う加重を感じるんですね。


この感覚と、これまでのスイングはまったく別のモノに感じます。

この頭の位置を今後維持できるのか?

大きな課題ができてしまいました。



あぁ、集中レッスンは継続するべきだったのかも・・・。

激しく後悔中。

日がたつにつれて後悔。





さらに調整を受けた点
重心  アドレスの前傾は、これまでよりもっと膝とお尻がひっぱりあう感じでつくる
ボール位置 これまでより1~2つ分くらい近くに変更


スポンサーサイト
2010-11-30(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

実際に体がついてくるようになるまで
時間掛かりますよね~
私も何度も同じ事言われて、何ヶ月も後に
やっと理解出来て、そのまたずっと後に
体が理解するみたいな感じです
もっと早く体感しないといつまでも
戸籍もらえないよぉ
2010-11-30 22:17 | ちよ | URL   [ 編集 ]

Re: ちよさんへ 

> 私も何度も同じ事言われて、何ヶ月も後に
> やっと理解出来て、そのまたずっと後に
> 体が理解するみたいな感じです
私だけじゃないんだね。それにしても時間がかかるってこと、実感。
実は週末に練習場でドライバーやってみたけど、
集中レッスンの効果が感じられなかったわ。なんかがっかり。
でもまだ今はこういうものなんでしょうね、またがんばるよ!

2010-12-01 00:40 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

わかりますー!!!
無意識の動作を改善するなんて もう私には無理なんじゃないか
と途方に暮れてしまいます
急にゴルフが遠くなった気分v-12
また 維持していくのも大変
皆 同じなんですね
がんばろっと!
2010-12-01 08:30 | katsue | URL   [ 編集 ]

 

スイングするpaladizoさんの正面から
先生がおでこにクッションを当てたの? すごい!!(笑)
そうやってもらえると自分でわかるよね。
少し体の動きが違うだけでほんと全然変わっちゃう感じがするのって不思議だよね。
でも最初は違和感でも練習していくうちに慣れて
それが普通になっていくものなのかな。
お互いガンバロー。
2010-12-01 09:55 | さだ | URL   [ 編集 ]

Re: katsueさんへ 

> 急にゴルフが遠くなった気分v-12
まさに、その気分ですよ~!

その暗雲が立ち込めちゃって、
もうどうでもいいやの気分に。
でも、ラウンドするときは少しでも楽しみたいし。
・・・ってことで、心をなだめて努力しようとしてマス。
それにしても早朝ウオーキングv-106、感心しちゃった。
えらい!
2010-12-01 10:27 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: さださんへ 

でしょ、なんかすごいよね! 先生は正面に立って、
腕を伸ばして当てたんですよ。
あれは、腕が長い先生でないとあぶないよね。

私にとっての頭を動かさないってのは、
これまでの逆をする感覚なので、ものすごーくすごーく違和感。
こんな感覚でいいのかしらって感じなのよ。
はぁー。これが普通に感じるのはいつなんだろう・・・。

ついつい前の動きにしたくなります。(←誘惑に弱い)
2010-12-01 10:34 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

v-22暑ければ暑すぎると弱気になり、
寒きゃ寒いで練習場に向かうまでの一歩、
なかなか踏ん切りがいりますよね。

あっparadizoさん、かわいい防寒グッズ揃えてましたよねe-284
お洒落してガンガン練習&ラウンドしましょうよ
冬場の練習が、ポカポカ陽気のv-278春になってから
ニョキニョキと芽(成果)を出してくるんですよ~~e-455

頑張って~~e-271
2010-12-01 11:55 | CLS | URL   [ 編集 ]

 

私は何故か、スイング中に首かしげる癖があるようで
自分でも器用だな~と感心してしまってます(笑
まー決まって右肩落ちてるんですけどね。

一緒に頑張ろうね!!

2010-12-01 12:28 | キラ | URL   [ 編集 ]

 

自分ではそういう意識がなくっても
身体が勝手にそうなっているってこと…しょっちゅうですv-12
脳から指令だしても、聞きゃしないしぃ~。


ちょっと真似て 壁とおでこの間にでもクッションはさんで
素振りでもしよっかな~♪
2010-12-01 20:33 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

 

馴染むまで大変だよね。
だってわかるもん>私も矯正中

これがまたよくわかるように

今のあなたはこんなんですよ

ってやってくれると
かなりショックを受けますよね。

練習は継続なり・・・
頑張りましょう!!
2010-12-02 15:07 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: CLSさんへ 

> 冬場の練習が、ポカポカ陽気のv-278春になってから
> ニョキニョキと芽(成果)を出してくるんですよ~~e-455
わ~! いいこと聞いたv-221
冷静になってみればそうですよね、うん。
やらなきゃ体が忘れて低下ですし。
芽だけでなくv-254も咲かせたいし。練習がんばりますっ!

…防寒グッズ買ったことをすっかり忘れてた。
買たら満足のタイプ?それとも脳力の低下?
2010-12-02 23:24 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: キラさんへ 

クセっておもしろいね、みんなそれぞれなのね。
> スイング中に首かしげる癖
って、なんかかわいい~。
・・・と言ってもいられないか。
確かに器用じゃ。

> 一緒に頑張ろうね!!
はい! みんなもクセの修正でがんばっているのがわかって
「弱気より練習だ」って思いました。ありがとう!
2010-12-02 23:28 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re:うさぎさんへ 

> ちょっと真似て 壁とおでこの間にでもクッションはさんで
> 素振りでもしよっかな~♪
うひゃ~
想像するとすごい光景、ちょっと怖いかも~。大き目クッション必要かも~。

> 脳から指令だしても、聞きゃしないしぃ~。
ホントホント! 腹たつぅ(で、あげく、自分にすねたりしてんの)
それにしても、うさぎさんでもそうなんだ~。がんばってる姿が見えてきました。
私、もっとやらないと。すねてる場合じゃなかったわ。
2010-12-02 23:50 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: いくちゃんへ 

> かなりショックを受けますよね。
受けた、受けた。
私、あのときはもうびっくりだったわ~。
でもショックとともに(イヤでも)わかったから、なんとかしたい。

いくちゃん、ありがとう!
それとね、いくちゃんをはじめここに書いてくださるみなさんがそれぞれの
修正をがんばってることがビシビシ伝わってきて、
すごく励まされる~。じわ~んと温かいものが伝わってくるの。
ブログ始めてよかったって回数を重ねるたびに思う。
年末にふさわしいあったかい話でした♪
2010-12-03 00:01 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
