スポンサーサイト

--------(--)
 

クリスマスだから

パレルモの聖女
パレルモの聖女。
肘をついて寝そべっているようだけど、ただよう厳かな雰囲気。
祈りの対象だから?
クリスマスが近いし…。今回はそんな気分を。





私は無信仰なので、教会でも神社でも仏像にも手をあわせ頭をさげます。
祈りというより、お願いですね。
そこで旅先では、節操なく先々でお願いしまくりです。

これはシチリアのパレルモにあった教会。
何を願ったのかはもうすっかり忘れてしまいましたが、
彼女の頭の後ろは壁一面、きれいな赤い石がびっしり! 迫力。

この教会は、巨大な岩壁を利用して建てられていたので、
内部はちょっと洞窟風。めずらしい教会でした。

おもしろかったのは、
ここはまるで日本の神社のように各種お願いを受け付けているらしく、
普通はシルバーのプレートに文字を打って壁にかけているようですが、
中には、…


タイヤとホイール パレルモ願掛け
おぅ! これは交通安全か、運転技術の向上を願ったものかと。
確かに、ワインディングロードが多かったし・・・。
隣の紐はたぶん修道僧が身につけるものだと思いますが、
祈りと世俗の対比がすごい。


さて、クリスマスといえばお菓子!
そしてシチリアのお菓子といえばひとつはコレ


マジパンみたいなお菓子パレルモのクリスマス菓子
食用だけど、長期にわたって腐らないので飾りになります。
ある映画で、シチリアの老人が、ローマに住む孫へのお土産に買っていました。
でも現代人の孫はこの手のお菓子に見向きもしません。
昔のお菓子、「昔」という代名詞のように表現されていました。
モチーフとなっているのはフルーツで、その出来はどのお店も大差ないのですが、
箱はセンスのいいものから、いらないのもまでさまざま!
ここの箱はピンの方だと思い「これ、いただきます」



本命のお菓子はこちら!
なんといってもカンノ―ロカンノーロ
ここシチリアの代表ドルチェ。ゴッドファーザーでも、ですよね。
シチリアのリコッタは羊乳が中心らしく(聞いた話)、だから味も香りも濃くて、
ローマのカフェグレコやミラノのコーヴァといった
有名カフェで食べるより、ものすごく美味でした。
(イタリア人もそう言う)
思い出したら、…食べたい~!

私にはマカロンよりこっち!

クリスマス関連のはずが~。
どうも食べ物に執着してる。


最後に。
山のように売られていたお菓子、「迷える子羊たち」。勝手に命名。
ケーキに載せられて、食べられてしまうんだろうな…。
眺めていると「迷える私」がこの子たちにかぶってきて、
ああ哀愁
迷える子羊






スポンサーサイト
2010-12-14(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

いい時期にシチリアに旅行されたんですね。
始めて知りました。 クリスマスのお菓子。

そもそも、え~っとシチリアって??おっ イタリアなんだ~。
お菓子も、マカロンは知っていますが カンローノ?
食べたことな~いです。 リコッタはリコッタチーズのリコッタですよね。
チーズケーキ風味かしら? どんなクリームなのかしらぁ?
教えてくださいねっ。
2010-12-15 12:01 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

Re:うさぎさんへ 

私の書き方が悪かったようです。うさぎさん、ごめんなさい。
シチリアのお菓子はクリスマス限定のお菓子というわけではなくて、
通年店頭にあるお菓子なんです。

で、よくぞ聞いてくださいましたv-222
カンノーロのこと。
揚げた皮がパリッと、またはバリッとしていて、ここにまとわりつくクリームのバランス!
大きいのは、皿の上で大胆にフォークでつぶしていただく(シチリア人が教えてくれた)。
小さいのは(指先でつまめるくらい)、一口か二口でかじっていただく。
中くらいのは、やはり手で持ってかじっていただく。(映画ではかぶりついてた)
で、中身の白いものは、(←ここが美味の素)
リコッタチーズと砂糖と卵黄と各種香りやリキュールなどで作るリコッタクリーム!
チーズケーキ風味であっていると思います。
後は作っているお店ごと香りや硬さやなめらかさなどに差があったりで。

いまや大流行のマカロンと違って、
地方菓子の域を出ないカンノーロ。
イタリア料理店のドルチェに登場することもあるけど、
シチリアのリコッタを使っているお店があるかどうかもよくわかりません。
だからこそ、愛してやまないお菓子です。ああ、食べたいv-238




2010-12-15 13:06 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

パレルモの聖女いいですね~!
家に飾りたいです。
教会って事は後ろの赤い石はガーネットかなぁ?
こんな穏やかな女性になりたいですわ(切実なる願望←無理)
2010-12-15 13:09 | キラ | URL   [ 編集 ]

 

迷える子羊たち(勝手に命名)が笑える~e-446

寝そべってる人にお祈りするのって、何となく
「う~ん」な気分は私だけ?e-330
日本の仏様のように、ちゃんと正面で語りあいたいわぁ~e-446
2010-12-15 14:25 | ちよ | URL   [ 編集 ]

Re: キラさんへ 

写真ではわからないのですが、
彼女は大きなガラス張りの箱状の中に
私たちより少し縮小されたサイズで入ってました。
(ぺたぺた触られないように、かもね)
あのころ石への興味がなかったけど、
確かにあの大事そうな様子はガーネットかも!
親指の爪くらいだったか、梅干くらいだったか・・・・。
赤と金に絞った色使い、なかなかでした。

2010-12-16 11:22 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re:ちよさんへ 

迷っている感じが漂っていたんですよ~。ほんとに。

ぐじゃっと山ほどあって、
おまえたち、どうされたいのか?と思ったのと、
稚拙さになんとなく哀れな感じもあって。
迷えるって文字が浮かんできました。

>寝そべってる人へ・・・。
たしかに言えてるv-219
そういえば、上海の玉仏寺にも寝そべった仏様がいたわ!思い出した。
(記憶の海からサルベージ)
釈迦が最期の時を迎えようとしているポーズだったとかで肘ついてた!
もしかして寝そべりって、世界的にアリかもしれないね。
2010-12-16 11:56 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

変わったお菓子の数々やねぇ>特に羊さん(笑

お菓子っていろんな種類があるけど、
何が好き???

自分で作るのが好きだったのは
やっぱりケーキ。

今は仕事になってしまったので
あまり普段焼きたくないです(笑

悲しいよねぇ!!

しかし、さむい!!
2010-12-16 16:11 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: いくちゃんへ 

> 今は仕事になってしまったので
> あまり普段焼きたくないです(笑

想像できるわ~。
焼きたくなくても焼かないとならないし・・・。
あ、今はクリスマスバージョンとか?

いくちゃんのケーキって、ふわっとおいしそうv-238
夢があるよね、ケーキを焼くって言葉には。

私は作れないです。昔チャレンジしたとき砂糖の量に卒倒するかと思った。
以来、作るのをやめました。食べるけど(笑)

うう~今朝もさむいよ~。
2010-12-17 09:03 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
