
--------(--)
 

アウトドア料理をお部屋で、パーティ



鍋から上がる湯気、その向こうに友達の笑顔。
これって最高の時間! 
でも焦げちゃった(残念)




アウトドア料理をするけど、
外は冷えるから(大人になるとめっぽう寒さに弱い)、
室内で作って食べるというパーティ。
寒がりの大人が多勢集まりました。


「和牛と地鳥のまる蒸し料理」

♪つくりかた♪

メインは牛3キロと鳥3羽。
下ごしらえをします(ぷちぷち刺したり、ニンニクをつめて綴じたり)

DSC00600_convert_20110107212415.jpg
DSC00608_convert_20110107212519.jpg


ごろごろの野菜と一緒に
鍋(ダッジオーブン)に入れます。
味付けに市販のフレンチドレッシングを1本そそぐ。

DSC00704_convert_20110107213226.jpg


それをここに入れて
40分前後。

DSC00318_convert_20110107220808.jpg



しばし待つ・・・



出来あがり! あつあつのうちにカット。いただきま~す!
DSC00842_convert_20110107212723.jpg

手間をかけないのにおいしいのは、
みんなの笑い声があったから。
感謝です。ありがとう。

実は…
お料理は手伝いに早くから呼んだ若者達にお願い。
アウトドア料理だし、なにしろ参加型パーティだから♪
で、私は口だけ


2011-01-07(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

paradizoさんv-22こんばんは。

なんかお洒落なパーティーですねぇe-349
出来上がった料理も超~美味しそうです。
暖炉?薪ストーブ?こんなのが有ってパーティーが出来る家って・・・。
paradizoさんって、セレブだったりしてe-350

う~~ん、でもね、土管ぶっ壊したり、Wiiに嵌ってたり・・・、
分からん人だぁe-455
2011-01-08 00:09 | CLS | URL   [ 編集 ]

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

ナナナント!こういうことができるなんて
尊敬します。

普段から色々されていて
なれていらっしゃるのねぇ~♪
2011-01-08 11:11 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

Re:CLSさんへ 

セレブ?
ぷぷぷっ まさか~ 
セレブな暮しを一度見てみたい側です。

パーティ慣れもしていないから、調理時間を間違えるわ、
せっかく用意したグッズも忘れるわ、のあわてふためき状態。
丸鍋料理も事前に練習したのに焦がした。(…心のこりv-16
一年に一度では習得が難しいです。
あ!v-76 ゴルフと一緒。慣れが優先するってとこが。


2011-01-08 19:22 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: うさぎさんへ 

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

「いろいろとされて…」なんてナイですよ。
だからこの日もいろいろ失敗。
用意周到のつもりだったんですけどね。

といっても準備も片づけもみんなに手伝ってもらって
やっと開催できたという感じです。
実は、翌日起きたら、掃除機までかけてもらっていたというバツの悪さ。
それでも、始終笑い声が絶えなかったのが嬉しかったです。
たまの集まりっていいもんですね。
2011-01-08 20:14 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

paradizoさんこんばんは~!
なんかすごいすてきに燃えているんですが、ご自宅じゃあないですよね??
自宅だったらすごすぎるっヽ(^o^)丿

私はお正月用に普通のオーブンでですがローストビーフを焼きました。
こんなに簡単にできて豪華でおいしいのに、お値段がネックでなかなか作れないのがさびしい(/_;)
3キロなんて、みなさん大喜びだったでしょうね!

遅まきながらwiiスポーツリゾート私も買いました!
ゴルフ、やってみたけど、まず本物のゴルフをやったことのない私には右打ち左打ち、どっちなのかもわからなかったわーー(-_-;)


今年も楽しいことがいっぱいあるといいね、
よろしくおねがいしまーすm(__)m
2011-01-08 21:06 | kokopelli | URL   [ 編集 ]

 

みんなの笑顔があって最高のパーティーに
なりましたね~

今度つくってみよ~
『私は口だけ~』って笑える

私も明日寒いけどBBQ新年会があるから
死なない程度に頑張ってきます
2011-01-08 23:40 | ちよ | URL   [ 編集 ]

Re: kokopelli さんへ 

おひさしぶり~元気だった?

あの量はめったに消費しないからゴージャス感でした。
牛肉は大きい塊がほしかったので、
スーパーで1・5キロブロック2つを予約で、地鳥はネットで。
お代は、会費制にしたのでv-218
合宿所なみの購入っておもしろいね。

肉はカタマリで調理するとなんとかなるって感じがうれしい。
(手間をかける料理ができない言い訳だ~)

そうそう、右打ち、左打ち、どっちもできちゃうのがwiiゴルフなんですよ~
バックスイングのつもりで打てちゃうよね。
wiiは結構遊べるからストレス発散にもいいよ♪
あ、kokopelliさんは毎日癒されてるもんね。あやかりたいわ。
また遊びに行きますね。

2011-01-09 08:16 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: ちよさんへ 

> 今度つくってみよ~

これはカンタンだから私にも説明できます(笑)
鍋(ダッジオーブン)はフタ付きの鋳物で、
要は熱を与えて、内部で蒸すって感じ。
ガスコンロでやってるという方もいましたv-221

私は鍋底焦げ予防の野菜(かなり大きい方がいい)を入れて、
この後、鳥と牛でちょっと違うけど、
鳥は塩・胡椒の後、お腹にニンニクをつめて、お尻をとじて、
フレンチドレッシング(油・酢・胡椒)を1本ふりかけてフタを。
牛なら、塩・胡椒の後、ニンニクとグローブを全面に刺しておしまい。

手間がかからない料理なので、何回か実際にやっているんだけど、
肉の量や火力で仕上がり時間に差があるみたい。
うまくいくときは焦げが少ないし、おいもやニンジンがほくほくでおいしいよ~。
今回はじゃがいもをふんぱつして「きたあかり」でやったんだけど、焦げたから・・・。

外のBBQは足元が冷えそうだから、靴なかホッカイロか
ゴルフのレッグウォーマーが効くかも♪
2011-01-09 08:41 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

自宅でアウトドアクッキングなんてやったら・・
うちの場合火災報知機が感知して物凄い事になっちゃいます!
(火事です火事です!!って喋るのよ我が家の火災報知機ったら)
きっとものすごく大きなお家なんでしょうね~~
イイナ~~
楽しそうな雰囲気が伝わってきました!
2011-01-10 13:55 | メイ | URL   [ 編集 ]

Re: メイさんへ 

あ! しゃべる火災報知機ですね。
あれちょっとコワイですよね。
ずいぶんと敏感だし、大声だし。
実際あちこちで問題も起こしてるようです。

めったに料理しないから、ま、いいんですけど。
オーブンなんてモノ入れになってます(苦)

2011-01-10 16:14 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

何かアウトドアやなぁ!!

ちょっと生の鶏さんが
ぐろいような感じもしますが、
これってダッチでやったら美味しいんだよね???

私も昔はよくやってたなぁ。
ローストビーフが多かったかなぁ?
2011-01-13 11:06 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

 

こんにちわ♪

すごいですね?!とてもお家の中とは思えません。
私もアウトドア大好きです♪

でも、寒いのは年々嫌いに・・・
家の中のアウトドア楽しそう~
そして、美味しそう~

今年も宜しくお願いしまっす!

2011-01-13 12:27 | なおみ☆ | URL   [ 編集 ]

Re: いくちゃんへ 

> 私も昔はよくやってたなぁ。
> ローストビーフが多かったかなぁ

すごい~!で、味付けはどうしてた?
まだ肉への塩・コショウ・グローブくらいで、
付けだれまで手がまわらないの。

鳥は結構化ける印象。原価が安いのに上手くいくとおいしいから。
でも失敗するとぱさぱさ。脂がのった鳥がいいのかなぁ。
2011-01-14 10:53 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: なおみさんへ 

> 私もアウトドア大好きです♪
ほおぅ~。私はまだ新参者、だからインドアも好きで。

> でも、寒いのは年々嫌いに・・・
わかる、それ。身にしみて感じてます。
ゴルフもアウトドアのスポーツだから、今頃はちょっと。
運悪く耳がちぎれそうな目にあうと、スコアなんて二の次で、
もう早くラウンドを終わらせたいの一心になってたし。
はやくあたたかくなって欲しいです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
2011-01-14 11:00 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
