スポンサーサイト

--------(--)
 

1月のラウンドは自己暗示で

201101烏龍茶DSC01063_convert_20110118224932
冷え改善には生姜が効くそうで、
毎日のお茶に生姜をとり入れました。
これは「生姜入り烏龍茶」。
爽やかな飲み心地と赤いつぶが見た目に温かです。




今年の初ゴルフに行ってきました。

結果は・・・、ゴルフを始めたころの150台 うっ。

スコアでみると、これは退化です。


ふりかえるとこの結果につながる要因は確かにあって、

ドライバーが上手く打てないことや、

そこからの関連でフェアウエイでの前進ができないこと、

残り100ヤードあたりでの道具の選択の変化や、

パッテイング・・・


これだけ出てくるってことは、これらが変わればまたスコアが小さくなるかも!

縮める可能性は残っているようです。


でも…それはスコアを小さくしたかったら、の場合。


実は今、心の中でスコアよりも優先したいことが♪

ドライバーとパターに関して、

ドライバーは調子が悪くても以前の振り方に戻さない、ということ。

左右にとびちろうが、失敗が多かろうが、

せっかく始めた調整を続けて身につける。


パターはまっすぐ打ちだしたいし、

短いよりオーバーする方がいいと思うところがあるので、

人から強いといわれても、まずは打ちだしに集中する。



「なんてったって 今は入門レベルの過渡期だから


はぁ~、なんて気持ちが軽くなるひとこと。

これって、私の免罪符かも



このところスコアが悪くなるばかりなので、

気落ちしない言い訳を無意識に必死に考えたらしく、

スコアは気にしない、という奥義に近づきつつあるようです。



要は、悪くはなかったという自己暗示をかけようとしています。



今月はもう一度予定を入れました

穏やかな天気を期待しつつ。

がんばるぞ~


 1月のラウンド記録
2011.01.17   149 

スポンサーサイト
2011-01-19(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

パターは ショートしたら入る確率はゼロ!
と、言われ続けてるにも拘わらず未だにショートします(笑

そだ。
スコアカードに1つでも良いショット、良いパターが打てた時に
○を入れると「私、頑張ってる」って思えて良いらしいですよ。
私は今の所、フェアウェーキープ出来た所に○入れてます。
それとパット数ね。
2回で入れば私偉いって思えます(笑
2011-01-19 17:29 | キラ | URL   [ 編集 ]

 

私も全然うまくならないのです・・・
結局練習不足なんでしょうね。
あと
ラウンド不足!!
これはお金と時間が余っていないと達成できないですが・・。

あ、そうそう
ペルーの記事また新しく更新しているので
見に来て下さい!
私としてはちょっと気にいっている更新内容なので♪
2011-01-19 21:58 | メイ | URL   [ 編集 ]

 

今が調整時だから、悪くなることもあるって
信じましょう
私も同じです
paradizoさんは、スクールでキチンと習った
のだから、間違った方向には行ってないはず

パターもキチンと、芯に当たって強いのならば
距離感は、段々と養われると

まぁ、全部受け売りですけど~

私も、スイング改造中なるので、次のラウンドが
とっても心配です
でも、スコアじゃなく内容に満足出来るよう
頑張ります
お互い頑張ろうね
2011-01-19 22:04 | ちよ | URL   [ 編集 ]

 

そう~~~!

スコア だけじゃないわっ(いっつも自分に言い聞かせています)


あっ…スコア悪いと 楽しさ半減のときも、ありますけど…
あ~でもない、こ~でもないって考えながらプレーするのも
好きデス☆

次のラウンド、穏やかな気温ならいいですね~。
2011-01-20 09:40 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

 

いいですねぇー!
いま取り組んでいるスィングで
うまく打てないからって元に戻してしまうと
上達はしないんですよね!
スコアを気にせずに1打1打の結果を
楽しまれたほうが絶対にいいと思います。

すぐに結果を出したいという思いは捨てて
長期計画で頑張りましょう
2011-01-20 15:30 | creek | URL   [ 編集 ]

 

お疲れ様です☆

私のお題は、ドライバーでフェアウェイをキープすること

やはりラフに行くと、
厳しいライからのセカンドになるでしょ?
でも案外こっちの方が得意かも知れません(笑

スイングを矯正しているときって
絶対スコアにならんもんよね。

私もそうでした>今もそうです(笑

次回リベンジ、頑張って!!
楽しかったらOKだよ!
2011-01-21 13:57 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

Re:キラさんへ 

スコアカードに○を入れるって、いいアイディア♪
どこでいいショットがあったとかが振りかえりやすいし。
さっそく次回からはじめようっと。
たくさん○がついたらうれしいよね~
◎にしようかな、★もいいよね

> 2回で入れば私偉いって思えます
私もそう思う。それって「偉い」のさらに上だわよ~
めったに2回で終わらないからさ。
2011-01-21 15:10 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: メイさんへ 

> ラウンド不足!!
ホントにそうですね。
ゴルフを始めたばかりのころ、まめにラウンドしていた時期があって(幸運だった)
その時は、上達というかゴルフに慣れた感じがします。
で、その後間が空いたら、今のような状態。
習うより慣れろ、を実感してます。

ぺルー記事、見ました! もう最高♪
続きはメイさんとこでv-222
2011-01-21 21:50 | paladizo | URL   [ 編集 ]

Re: ちよさんへ 

>受け売りですけど~

でもうれしい~
なんだか安心する。

自分ではこれでいいっていいながら、
なんとなく不安とか、
自分にすねるとか、(おお、子供のようだ)
心が縮じまりそうで・・・。

でも、しばらくはいまのままやっていきいます♪
温かくなるころ変化があるかもしれないしね。
2011-01-21 21:54 | paladizo | URL   [ 編集 ]

Re: うさぎさんへ 


> スコア だけじゃないわっ(いっつも自分に言い聞かせています)

ですよねっ!!!!

ああ、みんなに力もらっている気がします。
幸せモノだわ、わたし。

寒さに弱いので、ラウンドで風とか冷えとかあると
早々に終わることだけ願ってまわってしまうんですよ・・・。
どうもインドア向きの体らしい。
ジャカルタは温かそうでいいなぁ。

2011-01-21 21:58 | paladizo | URL   [ 編集 ]

Re:creekさんへ 


> 長期計画で頑張りましょう

わぉ!
creekさんにそう書いてもらうと
とっても安心です。
自信もって、今のスイングでがんばります。
「スコアじゃなくて、一打一打の結果を楽しむ」
そうですよね、
この気持ちで次のラウンドしてきます~♪


2011-01-21 22:02 | paladizo | URL   [ 編集 ]

Re: いくちゃんへ 

ええー!
いくちゃんでも
ドライバーでフェアウェイをキープすることが目標なんだ…。

そっか、飛びすぎるんだったよね。
7分目で打つってたしか。

> スイングを矯正しているときって
> 絶対スコアにならんもんよね。
ふむふむ。そういうものなんだ。
creekさんによると長期戦らしいし。

しばらくスコア数字の増加へは「忍」で
気にしないようにしようっと。
で、気にするのは
一打ごとの「できた!」の結果と、
> 楽しかったら

ですよね♪ ありがとう。
2011-01-21 22:10 | paladizo | URL   [ 編集 ]

 

ゴルフしている人って、夫々の目標に向かって皆お悩み中v-22
目標は達成されると、次の目標が生まれて、
そして目標に向かってあれこれ試行錯誤。
世の中のゴルファーってみんな悩んでるんでしょうねぇe-446

今月のラウンド、楽しみながら頑張ってねe-454
2011-01-22 12:29 | CLS | URL   [ 編集 ]

Re: CLSさんへ 

> 世の中のゴルファーってみんな悩んでるんでしょうねぇ

ほんとですね~。
見回すと、上達しても、またプロになっても悩んでいるみたいだし。
これっていつまでたっても悩んでいて、
悩みが無くなることがない?

! もしかして、ゴルファーって自虐的なのか?
はたまた上達に欲深いのか?

私は欲深なタイプです。
(上達以外に)
2011-01-22 14:48 | paladizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
