スポンサーサイト

--------(--)
 

登山にたとえると何合目?

DSC00042_convert_20110125215231.jpg
この冬のお気に入りはヴァンショー。ホットワインです。
温めた赤ワインにレモンを入れて、
シナモンスティックでかき混ぜるとできあがり。
アルコールが飛ぶのか、飲みやすくなって、
昼でもOK。
大寒を過ぎてもまだまだ寒い~
春は、まだっ?



最近ゴルフって登山に似ていると思いました。

今私は何合目だろうかって。それから

私の山は何合目まであるんだろうかと。

すくなくとも5合目程度の低い山ではなさそうです。



レッスンで、先生はシンプルなスイングを私に身につけさせようとしています。

クセをそぎ落として、体力がなくても、非力でもボールが飛んでいくスイング。

たぶんそれ。

先日レッスンで、腕の振りは(今は)直すとこがないからいじらないと言っていました。

やっと大きな振り上げが身についたということでしょうか。

ほっとしました~



そしたら今度は頭の位置。

私の頭は、時に左にスライドしているようです。

こうなるとスイングが一定しないのでミスショットがでるそうです。

しかもあごが上がるとか。 

あごが上がると、スイングが振り上げになるそうで、

ボールが左へいく原因だそうです。



・・・・・・これって私の次のハードル、関所、山

ひとつ越えて、次の山。

それを越えたら、また次の山が来るんだろうな。

それをもくもくと踏みしだいていく修行僧のような私の姿。
(実際はまだいくつも越えていないけど、すでにその気)


ちょっとまって。まさか私の山は100合目まであるなんてことないでしょうね

もともと登山は嫌いなんだから。

1月のラウンド記録
2011.01.17   149(-)
2011.01.31    138 (50)
スポンサーサイト
2011-01-25(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

腕の振りを直す所が無いなんて
羨ましいです!!
私も非力で飛ばす技を習得するために頑張る決意をしました!
スイングを思い切り改造しちゃいます!
たぶんハチャメチャになると思うけど
途中でギブしないで続けたい・・・。
お互いに頑張りましょうね!!
2011-01-26 21:18 | メイ | URL   [ 編集 ]

Re: メイさんへ 

正確には、たぶん直すところはあるはず、と思う。
今はそこへ手をつけるより、頭を優先したのだと思います。

で、頭にギブス付けたつもりで振ったら(←そういうのってある?)
ボールが中央と右に集まりだしました♪
すくなくとも左側というのが減った感じ。

私もギブしないでまだまだ続けます! がんばろうね。
2011-01-26 21:56 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

振り上げに問題なしは羨ましいですぅ。

左腕が曲がっていると言われ…
そう、指摘されれば、そんな感触ありました…トホホ

今日は、ちゃんと気をつけてラウンドしてきましたぁv-221


ホットワインってお洒落ですね
初めて聞きました~。
アルコールとんでそうだったら、飲めるかな?
(情けないことに、分解酵素0なの)
2011-01-26 22:42 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

Re:うさぎさんへ 

たぶん、大きく振り上げる、
ってことが問題なくなったってだけかも。
今は頭が問題なんです。

> アルコールとんでそうだったら、飲めるかな?
> (情けないことに、分解酵素0なの)
たぶん、ある程度とんでると思う。
もちろん、全てではないけど。
分解酵素0って厳しいわよね。
お菓子のアルコールにも反応しちゃう?
2011-01-26 23:17 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

一つクリアすると、また一つって、ありますねe-330

私も何合目まであって、何合目まで登ってるんだろうかe-330

大きな振り憧れますe-266
paradizoさんは身体柔らかいですか?
私は固くてダメなんですよねぇ・・・
まずはストレッチで身体柔らかくしてからなのかなぁ~

お互い頑張ろうねぇe-271
2011-01-27 13:19 | ちよ | URL   [ 編集 ]

Re: ちよさんへ 

> 一つクリアすると、また一つって、ありますねe-330
そうそう!そうなんです。
しかも、突如、それまで出来ていたことが出来なくなったりするし。
そんな時は、山を下っている気分。
それで自分に頭きたり、悲しくなったり、ふてくされたりデス。

> paradizoさんは身体柔らかいですか?
たぶん。自分ではわからないけど、先生にそう言われます。
でもゴルフ前のストレッチはすっごく入念。
しつこく人の1・5倍くらいやってます。
だって、若い時とは違うから~。
2011-01-27 19:12 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは☆

さて何合目まであるんだろうね。
私もまだまだ3合目ほどに到着したくらい??

レッスンを受けると、
その場は改善されるん。
でもこれを一人ですると自滅するんだよね。

あー早く↑が見えるように
なりたい!!
2011-01-28 20:50 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: いくちゃんへ 

私も早く1合目分、登りたいです。
停滞期間が長すぎ。

で、気晴らしにチョコレート探索をしました。
バレンタイン用のチョコが百花繚乱。
眺めているだけでうっとり。
つい1個買おうかとチョコに誘惑された。
でも体重危機が去っていないので、
こっちでも修行僧です。
ストレスたまる~!見るんじゃなかった。
2011-01-29 15:12 | paradizo | URL   [ 編集 ]

楽しみがいっぱいね 

ゴルフのことはまったくわからん!!(>_<)

でも夢中になる趣味があるのはいいことやと思うよ。
今は登山も低いところだとしても、先の楽しみがまだまだたっぷりあると思うと力がわいてくるでないのーー?

2011-01-29 17:45 | kokopelli | URL   [ 編集 ]

 

長いことご無沙汰してしまいました。
去年も、新しい素晴らしい年も
素敵なコメントでものすごく励まして頂きました。
どれほど力になりましたことか、ご想像できないほどです。
ほんとにありがとうございました。
お返事を書けないもどかしさがあり、
申し訳ないとも思いながらも「コメントを頂けてるのかなぁ」と
弟が来ますとパソコンをあけてもらいました。
「あ、やっぱりいれてくださってる!」と胸がじーんと熱くなりました。
コメントに支えられて痛みを我慢したとお話しても過言ではありません。
なにしろ切れた神経を20時間以上かかって
友人のドクターにつないでもらいましたが、
リハビリは大変でこの乱暴者もさすがにまいりました。
絵を描きますことはリハビリのうちなのですが、
パソコンを打つのは響いてなかなか厳しいものですから
ほんとにお返事ができずにごめんなさいね。
これからもそろそろやってまいりますので
よろしくお願い致します。
ゴルフがんばってお楽しみください!
2011-02-01 03:19 | エオマイヤ | URL   [ 編集 ]

Re: kokopelli さんへ 

> ゴルフのことはまったくわからん!!(>_<)
私も始めるまでまったく!
週末のゴルフの試合の放映が、退屈でしかたなかった!
で、パットを外すと、「プロなのに何で入らないのかなぁ」って
ずーっとそう思っていたよ。
実際始めてからやっと、パットが入らないのもわかった。要は、難しいのよ。

> 先の楽しみがまだまだたっぷりあると思うと力がわいてくるでないのーー?
うん!そう思う。先がたっぷりあるわ。かなり相当にね♪
2011-02-01 19:11 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: エオマイヤさんへ 

わぁ!連絡ありがとう!
ほっとしました。
大変な思いをして送ってくださったんですね、ありがとう。

サイトが更新されていたので、
祝!復帰って思ってました。でも大変そうなのが色濃くにじんでいたので、
まだしばらくの間は更新よりも、
休養とか、養生とか、リハとか、そっち側にも専念していただかないと~。
そして乱暴モノの復帰を心から願っています。
私も上達の停滞(かなり長期停滞デス…)から一日も早く脱出できるよう
がんばります。
2011-02-01 19:20 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
