スポンサーサイト

--------(--)
 

パイプオルガンコンサートin築地本願寺

築地本願寺
インド風の顔つきですぐわかる築地本願寺。
ここは浄土真宗本願寺派(西本願寺)の東京別院だそうで。
つまり京都のあの西本願寺と関係がある!
そんなことを私は初めて知りました。





築地本願寺で開催されたパイプオルガンコンサートに行ってきました。

「教会じゃないのに、寺院で?」って思いますよね。

私もオルガンに詳しい友人にさそってもらって今回初めて知った次第です。


築地本願寺オルガン
オルガンの位置は、本堂入口すぐ。
演奏前に本願寺専属のオルガニストが音のチェックをしていました。
高い天井、茶色に光る欄間の彫り物、教会のような柱の列。
身近なはずの寺院が妙にエキゾチック。



築地本願寺パイプ
コンサートホールのパイプオルガンに比べたら少々小ぶりだけど、
チャペルとの比較なら負けないサイズのパイプオルガンです。
そして年に数回パイプオルガンコンサートが開催されているそうです。




一音に陰影がつけられるピアノと違って表現が難しそう。

でも音がどんどん重なって複雑な構造になってくると、

まるでオーケストラ!

この楽器を演奏するということは、

勢い思い切りの良さをもって、楽器を響かせることなのかなぁ。

(ゴルフにもこのふたつは大切だわ)



演目はヴィヴァルディ、バッハ、スカルラッティなど、

パイプオルガン初心者の私にも、なじみのある作曲家の曲で、

しばし心はヨーロッパの教会にトリップです。




この日の観客は平均年齢がかなり高めで女性8割。

前列のおばぁさま方は、演奏前にものすごい勢いで互いに

病気の近況報告をしあっていました。

気持ちはわかるけど、天井が高いぶん声が響いて、

正直うるさいなぁと眉をひそめたのですが、

演奏の最中はしずか。こそとも声をかわしません。

  よく見たら眠っていました。 …しゃべり疲れか。




そういえば、隣の別院で中村富十郎氏の葬儀が行われていました。

遠目にも目をひいたのは、一人の喪服(着物)姿の女性。

姿勢も動きもキレイ。かくありたいと思わせるたたずまいでした。

ニュースで見たら、あのご夫婦も参列されたようです。

ちょっと見たかった。


スポンサーサイト
2011-02-01(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まぁ~ホント☆

変わった建物が寺院で、そこにパイプオルガン?

なんだか異色の組み合わせ~~~。

また、建物の中もとても寺院とは思えません@@

なんだかタイムスリップしたみたいに

ちょっと年代を感じる建物は 

パイプオルガンととてもあってる気がするわ~。

2011-02-01 20:47 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

 

パイプオルガンの音って、反響してすごくいいですよね~e-343
テレビでしか見たことないけど(汗)

おばさま達、喋りつかれて寝てるって笑えたw
2011-02-02 16:38 | ちよ | URL   [ 編集 ]

Re:うさぎさんへ 

> まぁ~ホント☆
でしょう?
私は今まで外観しか知らなかったけど、
中もかなりのインパクトでした。
よく磨かれてつやつやだったし、掃除もきっちりで、
あちこちで手をかけている様子を感じました。

築地市場にも近いので、
安くておいしいランチをやっているお店もあって、
なかなかいい場所のようです。
「魚のあら煮と野菜の煮物定食」、おいしかったです~。
2011-02-03 12:46 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: ちよさんへ 

> おばさま達、喋りつかれて寝てるって笑えたw

うふふ。ちいさい「ぁ」が付いてる世代でしたよ。
オルガンのやさしい響きで、α波がたっぷりでたのかもね。

心の内側をのぞかずにはいられないような音の連なりには、
自然と頭をたれるようなところがあったわ~。
2011-02-03 12:50 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

こらこら、亡くなったのは「中村」富十郎さんだよ。
2011-02-04 16:31 | yasuzom | URL   [ 編集 ]

Re: yasuzomさんへ 

>「中村」富十郎さんだよ。

お! ありがとう。
間違えていました。
直しておかないとね。
印刷物と違って後から直せるのってありがたいわ~。
2011-02-04 16:36 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

ここ、すごいインドだよね(笑

建物、タージマハールと同じやん!って
いっつも思ってたん!!

そんなとこでコンサートとは!
いいなぁ。
やっぱ東京だから色んなイベント参加できてさ!!

こっちないもんねぇ(寂
2011-02-04 17:43 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: いくちやんへ 

> ここ、すごいインドだよね(笑

ね~!! 私もTVで見るたびそう思ってた。
お昼はインドカレーにすればよかったかなぁ。
そしたらしばしインド旅行気分も味わえたかも。

でもね、だんだん出不精になってきて、
出歩かなくなったような・・・。これって好奇心が薄まってきたとか?
いやいや、それじゃダメ。好奇心を失ったら若々しさがなくなるもん。
あ! そうだ、その時間ゴルフに行ってるんだ。ホッ。(強引に老けこみから離脱)
2011-02-04 18:28 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
