スポンサーサイト

--------(--)
 

親指の力

2月公園雪
雪が降りました!
公園もどんどん白くなりました。
この雪の中、ラウンドしている人は、
早くクラブハウスに戻りたいだろうなぁ。
さて、レッスンでは毎度毎度、目からうろこが落ちますが、
今回もぼろりと特大の一枚が落ちた感覚です。
それは、親指の力でした。




無意識にぎゅーと押さえていた右親指を先生は目ざとく見つけ、
それをやわやわにしようと。
親指の無駄の力をぬこうということでした。

理由は、
クラブを振りあげたとき、右親指の動き次第で、
その後の無駄な動きや力がひとつ不要になるから♪
別の言い方をすると、
クラブを振りあげた軌道でおろすためのひとつの工程でした。

納得
これは早々にモノにしたい!


私なりの理解ですが、
振りあげたクラブのしなりは、硬い親指でうけとめると
ヘッド位置がばたついて不安定になるようです。
そうなると
素直に振り下ろすということができなくなる(軌道が不安定になる)ので、
ミスの原因に。

そこで、親指(もしくは手首)が
しなりを吸収できるやわらかさ(繊細さ)がもてたら、
勢いをやんわり受けとめられる、という感じでしょうか。
たとえると、右手親指あたりが、
車のサスペンション、スキーのひざ、になるようなものかなぁ。



しなりを受けとめるという感覚は
文字にするとほんのちょっと待つ、という感じでしょうか。
手のなかでしなりを吸収しているとか、
親指が柔らかく働いているなんて細かいことはわかりません。
ちょっとだけ降ろすのを待つ、が近い感覚。
って、偉そうに書いてもできるのは、たまに。
ついつい打ち急ぐというか、待つタイミングが測れずにミスしてます。

今回も気長にやるか・・・。





そして、練習していて気づいたのですが、
最近やっているスイングにはちょっとメリットがありました。

それは、疲れにくいという点。
スイングでは腕の力を抜くことも必要だったので、
腕の力が抜けるようになってからは、
ドライバーの練習をしていて、以前のように「はっ」という息がなくなりました。
(!)
最近は、軽く打っている感じで、
何打も打てそう。(実際は失敗ばかりだけど)

体力UPを期待しにくいアラフィー世代としては
ちょっとうれしいできごとでした。

来週ラウンド予定です。
天気予報はなんと雪 あうっ


スポンサーサイト
2011-02-11(Fri)
 
New師匠登場で激しく燃えた私(爆)
イエ~~~イ 今日から新しい師匠のレッスンに行ってきました~~ 一か月ぶりのレッスンで 疲れなんてなんのその 昨夜の悪夢なんてなんのその (数年ぶりに逢う友人と仕事帰りに待ち...
[シングルアゲイン☆小悪魔的アラフィーな日々を!]  2011-02-12 21:12

コメントの投稿

非公開コメント

同じです~~! 

そうなんですよ右手の親指!
それに関して新しい師匠に指導されて
でもそれを直したら少し良くなったんです!

右手の親指はシャフトの重さを感じる程度に添える
右手はあまり強く握ると手打になっちゃうって・・

トラバさせていただきましたので
チョット見て下さいね♪
2011-02-12 21:14 | メイ | URL   [ 編集 ]

Re:メイさんへ 

> でもそれを直したら少し良くなったんです!
ふぉう~!
結果がでたんですね。
私もがんばろうっと!
といっても、なかなかタイミングがうまくとれないんですよ。
急いでしまって。
それにしてもムム・・・、
やはり先生方は間違ってないんだ(当たり前か)
2011-02-12 23:53 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

グリップって、すっぽ抜けるくらいに持つって言われても
知らずしらずに力み入っちゃうよねぇ~
寒いと特にe-330

今日ラウンドだったりする??
寒いけど風邪引かないように気をつけてねe-271
2011-02-14 12:30 | ちよ | URL   [ 編集 ]

Re: ちよさんへ 

行ってきました♪ラウンドに。
雪は消えていたし、風もなくてほっとしました。

ラウンド中、親指に気持ちを向けていたけど、
ちょっと待つなんて、まだまだうまくできないです。
本心はさっさと打って前に進みたがってるらしいわ。

計算したくないスコアは130。ぴぎゃぁ!
でも、これでも一時期よりすこし良くなったので、
次への希望が持てそう。(やれやれだ)

お昼の後のラウンドは、足もとから冷えがのぼってくるようで、
靴なかホカロンを用意しておけばよかった。
無風でもまだまだ寒いわね。
2011-02-14 17:46 | paladizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
