スポンサーサイト

--------(--)
 

予約のとれない先生

2011.03.01
ショックです。
実は、スクールの先生が退職・・・。
日本語がわかりやすい先生だったので当然みんなから人気で、
『予約がとれない先生』




先生はそれぞれに指導(調整)プランのこころつもりがあるようなので、
先生が変わるとそのあたりが、
こちら側にはわからなくなるのが私にはちょっと・・・・。

今こうだから、こうして、こうして、これをめざす、という流れを
私は知っていたいから。


もちろん私側もすこしづつ変化をしているので、
そこを見ながら、個性にあう調整をかけていくというのは
かなり繊細な作業なんだなぁと。
だからおまかせしたい、と思っていた先生が変わるのは、
不安というか、ストレス。


私にとっての理想のレッスンの先生は
意思疎通という点で
たとえると・・・・、

美容院で髪質を熟知している担当者、
体質を知っている内科医、
好みとこれまで買ったものを知ってくれているブティックの人、でしょうか。

『いつもと同じでお願い』でこちらの思いが通じたり、
『素直に聞いていれば安心』とかが感じられて、
『そっか、なるほどね』のような短い会話でも
単語の選び方ひとつで、ぴったりのニュアンスが伝わってくるという
意思疎通ができる人という意味で。


これはなかなかみつからなさそう。
いや、・・・行きつけのお店や美容院のように
長くつきあって育てるものなのかもしれない!



ゴルフレッスンを受けているみなさんも同じ思いをしているのですね。

これまで目にした記事の意味がやっと実感をもってわかりました~。




さて、今の問題は
右手親指と左足、どっちから調整するかってところです。
やはり基本の足からかなぁ。
ちょっと地味だけど。





スポンサーサイト
2011-03-01(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

スクールの先生が退職…ん? どこかでも聞いたような(^^)

よくわかってくださる方が退職は困りますね。
個人的にレッスンとかされているといいですのにね~。

髪質を理解してくれている美容室♪♪♪
最近ようやく、お目にかかれたんです~。
お医者様もブティックも ジャカルタではムリですぅ。

2011-03-01 18:45 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

Re: うさぎさんへ 

> スクールの先生が退職…ん? どこかでも聞いたような(^^)

移動のシーズンだからでしょうか。
シングルアゲインのメイさんも先生のこと書かれてました。
すごく彼女の気持ちがわかったわ~

美容院の件、よかったですね!
私も髪質を理解してもらうのがけっこう大変。
染まりにくくて。
なのでもう数年染めるのをやめてます。黒でもいっか、って感じで。
(実はめんどくさがってるんですケドね)
2011-03-01 20:30 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

うんうん、ゴルフはわからんけれど、例えを読むとよくわかるわ!

ジムでも説明が長いけれどなに言いたいのかさっぱりわからないインストラクターとかって人気ないもんね

そういう先生がいなくなるのってホント、ショックですよね(>_<)
2011-03-02 09:49 | kokopelli | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 


> ジムでも説明が長いけれどなに言いたいのかさっぱりわからないインストラクターとかって人気ないもんね

伝えたい内容がうまく伝えられる人に人気が集まるというのは、
どの分野でも一緒ね~。
私の日本語もあやしいところがあるから
伝わっているのかなぁと不安なときがある。(いまだに!ネイティブなのに!)

それにしても、ジム、長期継続ですごい!
もう生活の一部って感じなのね。だからスリムなんだ~。納得
2011-03-02 10:41 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

私は習ってないから、レッスンコーチのことは分からないけど
やっぱり気心しれてる人じゃなくなるのは、今後培われるとしても
ある意味面倒くさいよねe-330 1からだし・・・e-350

私も1年に1回くらいしか美容室行かないんだけど(汗)
「ここに癖があるから、こうなるでしょ?」ってわかってくれる人
見つけたんです~やっとこe-348
美容室の例え分かりやすいよ~e-446

次のコーチが馬の合う人に出会えるよう祈りますe-446
がんばれ~e-271
2011-03-02 12:39 | ちよ | URL   [ 編集 ]

Re:ちよさんへ 

けっこう大勢の人が髪質で苦労しているのね~
ちよさんもクセで困っているようで。
だから担当者に早くにわかってもらえると、
「出会えた~」って感じでお店を変えないのよね!

私、説明が面倒っていうなかに、
どこまで説明していいのか迷うんことが多々あって。
「ここまで説明すると相手に悪いかなぁ」とかね。
気が小さいんです~。で、結果ぶっきらぼうになったりして。厄介です。
2011-03-02 13:33 | paradizo | URL   [ 編集 ]

 

おおお・・ここにも同じ悩みで苦しんでいる者がおったぜよ~~!
今日もレッスンだったんだけど
とうとう次回でラストレッスンになってしまう・・
コーチの期待にあまり答える事が出来ないまま
(飛距離はあまり伸びていない)
さよならしてしまうのが凄く辛いです(涙)
もっといっぱい吸収したかったのに・・
私のくせも悪い所も良い所も
ゴルフに求めている課題も
すべて理解してくれていたコーチだったから・・・
また知らないコーチに違ったニュアンスの指導を受けるのかと思うと・・・
チョット戸惑うよね・・・( ´-ェ-` )シュン
2011-03-02 20:37 | メイ | URL   [ 編集 ]

Re: メイさんへ 

メイさんが書かれていた気持ちが
すごい実感をもって
理解できました。

腕の緊張を抜いて振る、ということが
やっとできたところで、
先生とお別れに。
悲しい~
私もシュン

新しい先生との仲を育てます。
2011-03-03 08:41 | paladizo | URL   [ 編集 ]

バレエも同じ 

華麗なるゴルファーさま

自分に合う先生に巡り合える事ってものすごく大事ですネ。
先生の性格は好きだけれど技術的に・・・とか
素晴らしい先生なのだがやる気をなくす一言が、ときどき・・とか
私も6人の先生にみて頂きました。

☆自分の中の潜在能力やセンスを引きだしてくださる先生は少ないですよね。
良い教えはその時実を結ばなくても継続していると数年後に花開いていることを感じます。(歳を取りすぎて会得してもネェ、ですが)

また良きコーチに恵まれますように!
2011-03-03 09:37 | 果樹園の昼寝・ROMI | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは☆

私はゴルフを始めてから
ずっと同じレッスンプロなの。

女性なので女性特有の力のなさ?とか
理解してくれるプロなんですよ。

周りからはそろそろ卒業して、
別のプロ>男子
についてもいいのでは?

そう言われます。

相性って大事ですよね。
いいレッスンプロとめぐり合えますように!!
2011-03-04 12:08 | いくちゃん | URL   [ 編集 ]

Re:ROMIさんへ 

バレエをされてるんですね!
大昔、子供のころトウシューズにあこがれました~(コミックの影響)。
最近ナタリー・ポートマン主演の映画
『ブラックスワン』(白鳥の湖がモチーフ)を見ました。
初プリマになる若いダンサーの悩む心情を描いたものでしたが、
美しいシーンが多々あって、ため息。
しかも意外な展開でおすすめです。

ところで、
> 良い教えはその時実を結ばなくても継続していると数年後に花開いていることを感じます。
ホントにそうですね。あとから、あれはこのことだったんだ、と
思うこと多いです。先生のアドバイスをこれからもずっと忘れないようにしたいです。
(今はできなくても、いつか!)
2011-03-09 11:12 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: いくちゃんへ 

> 女性なので女性特有の力のなさ?とか
> 理解してくれるプロなんですよ。

え? いくちゃん確か力がありすぎて
セーブしないとどっかへ行っちゃうって・・・。

> 別のプロ>男子
> についてもいいのでは?

私もそう思う~。
でも、ずっと同じ人からのレッスンっていいなぁ。
いろいろ理解してもらえてるって思うから。うらやましいデス。

ところでね、
私ゴルフ合宿してきました、グアムで。
近々書きますね。
暖かいところのゴルフって、やっぱりサイコ~!
着膨れ大嫌い~!
2011-03-09 11:18 | paradizo | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-18 10:35 |  |    [ 編集 ]

Re: kokopeliさんへ 

連絡ありがとう!

私にはなにもなかったです。

ほんといろいろあった1週間です。
日常があっという間に遠くに行ってしまった感じ。
お互いまだまだ注意して過ごそう。
不安とストレス予防のためにお互い連絡もね!
2011-03-18 11:40 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
