スポンサーサイト

--------(--)
 

今日の一枚 #16

御所のわだち



「わだち」

砂利道を自転車で走るには
けっこうな力が必要だから
前の人の跡をみんながなぞって
自然とできた自転車のわだち

寄り道しないでまっすぐのびているところが
生活道って感じがする





●「今日の一枚」のこと

実は京都で撮っていました。
目がジーン熱くなったとき、
それから心ひかれた一瞬に
その対象を確かめるようなつもりで。

震災と原発不安でだれもがストレスが多くて
胸がふさぐことが多いと思います。
そんな中でも緊張がほぐれた瞬間がいくつかありました。
ほとんどが「普通の日常」のような特別ではない時間です。

ブログを見てくださる方にも
つかのまホッとしていただけたら
嬉しいという気持ちもあって載せてましたが、
京都なのにあまり名所がなくてごめんなさい。

また、人は慣れることができるすごい能力をもっていると
実感した期間でした。
私の場合は不安を抱えたままの安定というか・・・。
でも、このまま慣れてしまうのはよくないと感じています。
被災地も原発もまだ何もよくなっていないので
注意はおこたらないようにしていこうと思ってます。


●タネあかし(撮影場所)
#1「花」       花屋さんで買った花
#2「木造の塔」    東寺 五重の塔(南区九条町)
#3「桜餅」     「鳴海餅」(東寺の近く)
#4「紅梅」     「北野天満宮」
#5「つくし」     ホテルのロビー
#6「坪庭」     「サロン遊形」(姉小路通麩屋町)
#7「白のれん」   豆腐屋(麩屋町通)
#8「のれそれ」   「丸藤」(宮川町)
#9「花」       花屋さんで買った花
#10「コーヒーテーブル」 イノダコーヒー本店(堺町通三条下ル)
#11「雪柳」    「要庵 西富屋」 玄関(富小路六角下ル)
#12「桜」     「京都工芸繊維大学」(左京区松ヶ崎)
#13「障子」    「三千院」(大原)
#14「桜」     「京都御苑」(御所北側)
#15「犬矢来」    蛸薬師通(・・・たぶん)
#16「わだち」   「京都御苑」(御所北側)



スポンサーサイト
2011-04-07(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

どの写真もセンスばっちりでした。うらやましぃ。

お花は、お洒落だったし景色はなごんだし♪

『のれそれ』初めて名前聞きました。
『犬屋来』見たことはありましたが読み方すらわからず
検索かけました(*^^)v
楽しかったデス
2011-04-07 20:01 | うさぎ | URL   [ 編集 ]

 

そうだったんですね!

京都には親友が住んでいたんですけど
去年、子宮頚ガンで亡くなって・・・
そんな理由でお葬式に参列するために何十年ぶりかに行きました。ちょうど今頃でした。

だけど日帰りだったので何も見てこれなかったから
この休暇を無駄にしないように
一人でぶらっと行ってみようかしらって思いました。
paradizoちゃんのホンワカしたタッチの写真にとても癒されたので・・・(*^_^*)ありがとう。
2011-04-08 09:31 | メイ | URL   [ 編集 ]

Re: うさぎさんへ 

のれそれ、機会があったらぜひ食べてみてね

お箸でつまむと、
ふるふるした半透明の頼りないところが
ちょっとかわいいような、いたいけな感じです。

犬矢来のルビをさっそく入れました。
たしかに! 漢字じゃ読めないですよね。
私も調べて知った単語でした。
それぞれの家で形がちがっていて
見比べるのもちょっとおもしろかったです。
(俵屋旅館と表千家の犬矢来は偶然同じ形でした)
2011-04-08 11:16 | paradizo | URL   [ 編集 ]

Re: メイさんへ 

この季節がメイさんの親友の思い出と重なっていたんですね。

そういえば、行ったときはまだ雪が降っていました。
空がどんよりしているなぁとおもうと
あっという間に雲が厚くなって雪が降り始める、
で、日が差したとおもったら、青空がぱーっと広がる、
こんな激変が数日繰り返しでした。
で、2週間くらいしたら桜が咲き始め・・・。 
京都って気温の変化でいうと結構厳しい土地ですね。
今回はこの変化を体感しました。

お友達もそんな季節を眺めていたのかも。
これからの京都なら、鴨川土手の柳の新芽のきれいなのも楽しめそう♪
(さむいよりいいかも!)
こんなに長くいたのは初めて。もう一生ないとおもうわ。

2011-04-08 11:36 | paradizo | URL   [ 編集 ]

ホッとします 

いつもいつも、ホッする写真をありがとう♪

最近は仕事前などに見るのが習慣になっています。
paradizoさんの写真に癒されています。


私もこんな写真が撮れる様になりたいわ!
まずは、カメラを持ち歩くのを習慣にしないとね・・・
2011-04-08 13:49 | なおみ☆ | URL   [ 編集 ]

Re: なおみさんへ 

こちらこそ、ありがとう♪

写真は2月末に新しくした携帯で撮ってました。
しっかりしたカメラもあるけど持ち歩くにはじゃまで・・・。
それにしても今の携帯カメラってすごいのね~
マクロもOKだし。

どうやら望遠機能もあるような感じがするけど、
まだ操作がよくわかってないです。



2011-04-08 16:03 | paradizo | URL   [ 編集 ]

プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
