
--------(--)
 

日記●神田神保町のハンカチの木

20140422ハンカチの木1

神田神保町出張所の前にある「ハンカチの木」


すっかり外は初夏。

先週偶然みつけた面白い名前の木
「ハンカチの木」

白いところははなびらではなく苞(ほう)とよばれる葉です。
名前のとおり、小さめの白いハンカチが鈴なりでした。

詳細はこちら。参考になると思います。
神田神保町のサイト
http://www.kochira-jinbocho.jp/news/post_post_577.php


気持ちがいいと視線が上を向くらしい。




20140423ハンカチの木



2014-05-01(Thu)
 

日記●新しい野菜

20140405アイスプラント
アイスプラント。
佐賀大学とどこかとのコラボで誕生した比較的あたらしい野菜だそう。



あまり見慣れないけど
見た目と食感がいい野菜でした。
どこかで見かけたら、チャレンジしてソンしないです。

水のように見えるのは実は植物の一部で
霧吹きで吹き付けた水じゃないんです。
ここがプチプチしてます。
味は淡い淡い塩味。



20140405優勝
3月末に仲間のコンペで優勝♪~
何しろ私のハンデは48もありますので!
(元のスコアは122、この日男性はみんな黒ティからやったのでたいへんだったようです)



2014-04-05(Sat)
 

日記●桜咲く

20140401新宿桜
新宿の高層ビル群に向かう川沿いの桜が満開に。



3/28はつぼみだけだった桜が、
4/01は満開に。
桜色の道ができています。

「春は桜と砂ぼこり」、というイメージでしたが
今日は穏やかそう。




20140402桜

20140403桜

桜の下には大勢の人が。
散歩をしたくなる気温です。



2014-04-02(Wed)
 

日記●ファントム再来

20140325ファントム再来1
帝国ホテルの隣り、日生劇場「ラブ ネバー ダイ」
これは「オペラ座の怪人」の続編です。




数十年前(!)の劇団四季の「オペラ座の怪人」。
当時私のまわりにディープな四季ファンがいたこともあり、
しつこく何度も見たものです。
当時のセールスコピーはたしかこんなでした。
「劇団四季の<オペラ座の怪人>はすごいらしい」

こういうのさえ覚えている私もディープの一人だったかも(笑)
月日は流れに流れ、
観劇の前後に立ち寄った帝国ホテルのティールームも変わり、
こんなとこにも過ぎた時間が見えます。

そして今夜のファントム役は、当時と同じ市村正親。

設定は、前作から10年後ということですが、
現実の市村正親がいつまでも声が若々しいというか、
すごい声量に圧倒されました。
それと舞台美術。
もう一度じっくり見たいセットでした。

舞台の吸引力というか、重力というか、
声量とかいろんなチカラがすごかった。

今夜の本番のために、
彼らが日頃どれだけ努力をし、鍛えているのかを想像すると
その姿勢に感心します。





20140325配役
この日の出演者





2014-03-26(Wed)
 

日記●花より団子

20140325花より団子
鶴屋吉信のおだんご


サクラの開花宣言が出たのかどうか、
気になりニュースをみたのですが、
あいにくちょっと不明。


が、花より団子です。
3本ならぶと、いっそうかわいい。







2014-03-25(Tue)
 
プロフィール

paradizo

Author:paradizo
ゴルフ歴4年、でも
これまでの最高スコアは、110台を一度だけ。
たくさん打つので、カウンターが欠かせません。
そんな「いつまでも初心者」の気持ちを綴ってます。
ラウンドしてないときは、旅行や食べ物、美しいものに思いをはせています。

最新画像
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらからも
メールソフトが使えない場合はこちらににどうぞ。公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
